魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」~ルパンと次元の距離感の微妙さが良い~

ルパンの映画は山ほどありますが、ちょっと毛色の違うものを観ました。テレビの第1シリーズ(「オールドルパン」と言うらしい)の色合いを濃く残した「LUPIN THE IIIRD」シリーズの1本です。 ルパンと次元はすでに仕事のパートナーにはなっているけど、まだ「…

映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」~2020年4月29日にDVDが発売されます~

年賀状もまだ書き終わっていないのに、昨日急遽思い立ち、「スター・ウォーズ」の最新作を観にいってきました。なぜならムービルのレディースデーだったから。 starwars.disney.co.jp なんつーか、ナレーションベースというか、消化モードというか……。まぁ、…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1991 Ⅱ I have a Dream TOUR "WHITE PARTY Ⅱ"」~アンコールがむちゃくちゃ良い~

ひょうちゃんの方がチェッカーズよりPVを稼ぎやすいのは重々承知ですが、めげずにチェッカーズネタです。 いまいちピンとこなかった「I have a Dream TOUR "WHITE PARTY"」の続きを観ました。いや、年内に観てしまおうと思ってね(^-^; margrete.hatenablog.c…

【チェッカーズ】『チェッカーズの音楽とその時代』(スージー鈴木)~かつてファンだった方にお勧め~

チェッカーズのシングル全30枚について、その時代背景や曲のコード進行などの音楽的なことと共に、スージー鈴木自身の当時の思い出を盛り込んで解説した本です。思った以上に読みごたえがありました。 特に、なんで当時私がチェッカーズを好きだったのか、と…

『東京百景』(又吉直樹)~エッセイであり、幻想短編集~

東京の各地にまつわる思い出を又吉が記したエッセイ集です。基本、実体験ですが、時々幻想的な世界に入っていくので、短編集の趣もあります。 心に残ったのは、経済的な理由で高校をやめることになった親友の思い出。 勉強したくてもできない人が本当に存在…

「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」(2019)に行ってきた

テレビとかで観るドイツとかのクリスマス・マーケットに、ちょっと憧れてきました。ホットワインを飲みつつ、お店を見て回るというやつ。本場に行く機会はなかなかつかめそうにないので、雰囲気の一端だけでも知りたいと思い、横浜赤レンガ倉庫のクリスマス…

【閉店】しなのそば 仙之助~「札幌や」の伝承者~

横浜市民で、かつて横浜駅のジョイナスにあった「横浜元祖 札幌や」のことをご記憶の方は多いと思います。子どもの頃、どこかに出かけた帰りに家族で食べるなど、私自身、どれだけお世話になったことか……。混んでくると、食べているお客さんの背後に、待ちの…

【面白ゴミ箱】ヴェトナム・ティエンクン洞窟

最近、ほとんど読書&映画ブログと化しています。ちょっと気分転換に、たまたま今日発掘した写真をご紹介。ないかと思っていた、「面白ゴミ箱」第2弾です。 イルカ(?)のゴミ箱 2007年の夏、ヴェトナムのハロン湾クルーズでティエンクン洞窟に行った時に撮影…

『白銀の墟 玄の月 第四巻』(小野不由美)~ネタバレあり~

「十二国記」シリーズの最新刊、ようやく読み終わりました~。 第三巻・第四巻も、もちろん有隣堂で買い、「相鉄線JR直通開業記念 有隣堂110周年記念 限定オリジナル文庫カバー」をかけてもらいました。今回はしっかりと、同じデザインのしおりもゲット。 相…

映画「巡礼の約束」~チベット族にとっての「約束」の意味~

来年2月8日から、岩波ホールはじめ全国で公開予定の映画「巡礼の約束」の試写会に行ってきました。 moviola.jp ラサに巡礼に行くという約束が、亡き夫から妻へ、妻から二番目の夫へと受け渡されていきます。チベット高原の東にあるギャロンを五体投地で旅立…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1991 I have a Dream TOUR "WHITE PARTY Ⅰ”」~ここが頂点~

10月にLaLaTVで放映したチェッカーズのライブDVD、ようやく観終わりました。何回もに分けて観る羽目になってしまったので。 細切れで観たのは、時間がまとめて取れなかったのが理由ですが、がっつり腰を据えて観る気になれなかったというのもあります。何か…

『白銀の墟 玄の月 第三巻』(小野不由美)~『十二国記事典』が欲しい~

三巻目にして、ようやく話が動き始めました。これまではほぼ何も動かず、何を考えているのかも分からなかった悪役の阿選ですが、その心情や、何を考えてことを起こしたのかも書かれています。 ひたすら「人物紹介を」と一・二巻の感想では言い続けましたが、…

『ぢぢ放談』(永六輔、矢崎泰久)~真剣に向き合った過去ゆえの言いたい放題~

おじいさん二人の、テレビや政治などについての対談をまとめたものです。あまりの言いたい放題ぶりに、ちょっと嫌になります。でも二人とも、外野で好き勝手なことを言っているわけではなく、テレビや政治にどっぷりつかり、真剣に向き合った過去があるゆえ…

映画「人生フルーツ」~おとぎ話のような実話~

ケーブルテレビで、とても気持ちのいい映画を観ました。 life-is-fruity.com 建築家の津端修一さん・英子さんご夫婦の暮らしを描いた、ドキュメンタリー映画です。ナレーションは樹木希林。 日本住宅公団でニュータウンの設計に携わってきた修一さんですが、…

【マンホール蓋】皇居・雨水、皇居・電①

大嘗宮見学の折も、足元を見ることは忘れません。そうです、当然ですが皇居にもマンホールはございます。 皇居・雨水(2019.11) 外周が14分割されている、東京市型です。 皇居・電①(2019.11) お顔系ですね。 実はデザイン的には、全く面白くないんですよ。他…

大嘗宮を見学してきました(2019.11)

昨日は友人に誘われ、大嘗宮を見学してきました。朝8時に東京駅で待ち合わせた上、何せ雨だったので、多分あれでも空いていたのではないかと思われます。開門は9時なのですが、少し前からセキュリティーチェック(荷物検査と金属探知機)が始まりました。大嘗…

【ピクトグラム】長春

長春で出会ったピクトグラムを、ざざっと5枚ご紹介します。 偽満皇宮博物院① ↑溥儀のために作られたプールのそばで撮影。実際には溥儀は、一度もこのプールを使わなかったそうです。皇帝は龍の化身であるため、裸で泳ぐと、龍体をさらすことになってしまうの…

【マンホール蓋】中国・大連⑤~⑧

大連のマンホール蓋第2弾です。手っ取り早く、ざざっと4枚ご紹介します。上の2枚は、第1弾同様、旧日本人街にて。 大連⑤ ↑日本の統治時代のものと思われるデザインのやつですが、これまでご紹介してきたものに比べると、比較的状態が良く、中央の「市」の字…

『白銀の墟 玄の月 第二巻』(小野不由美)~伏線に次ぐ伏線の嵐~

この巻についての感想を言うことは、非常に難しいです。重要な展開とかに触れないでも、当たり障りのない感想を書いただけで、ある意味ネタバレになってしまうので。でもまずは、絶対にネタバレにならないことだけ。 頼むから、人物紹介をつけて~という感じ…

【当選!】⑯試写会チケット&映画「決算!忠臣蔵」~2020年5月2日にDVDとBlu-rayが出ます~

久しぶりに当てました。映画「決算!忠臣蔵」の試写会チケットです。 「決算!忠臣蔵」試写会当選ハガキ 会場だった江戸東京博物館で、博物館建設時に見つかった錨と共に撮ってみました。公開日が指で隠れていますが、今月22日(金)ですよ~。 感想ですが、い…

【マンホール蓋】中国・大連①~④

大連のマンホール蓋を、4枚ご紹介します。いずれも、旧日本人街で撮りました。 大連① 大連② 大連③ これも長春のところでご紹介した、日本に統治されていた頃のものと思われるデザインです。外側の円が12分割されている、いわゆる「名古屋市型」です。 margre…

映画「モリのいる場所』~ドキュメンタリーのように自然な映像~

画家の熊谷守一夫妻の日々を、山崎努と樹木希林が演じています。ドキュメンタリーかと思うほど、演技を感じさせない自然な映像ですが、ドリフのコントへのオマージュが入ったり、宇宙人(あるいは天使?)が出て来たりするので、やはりフィクションですね(当た…

【面白ゴミ箱】中国・長春&旅順

この夏に行った中国東北地方で出会った「面白ゴミ箱」を4種類ご紹介します。 獅子のゴミ箱 長春の偽満州皇宮博物院にありました。お獅子のつぶらな瞳が可愛いですね。

『白銀の墟 玄の月 第一巻』(小野不由美)(ネタバレなし)~人物紹介が欲しい~

この記事では内容のネタバレはいっさいしておりませんので、読みたいけど未読の方も、安心してお読みいただけます。 そもそもルビなしでは、題名すらまともに読めませんが、「はくぎんのおか くろのつき」と読みます。18年ぶりに出た、小野不由美の「十二国…

21_21 DESIGN SIGHTの「虫展 デザインのお手本」に行ってきた

明後日で会期が終わることに気づき、21_21 DESIGN SIGHTの「虫展」に行ってきました。 www.2121designsight.jp 虫展1 題名通り、虫をデザインの観点からとらえたもので、特に虫に興味がない私にも、なかなか興味深く感じられました。確かに改めて見ると虫っ…

『平成経済 衰退の本質』(金子勝)~「無力化のポピュリズム」に陥らないためには~

この本は今年の4月に出たもので、まさに平成の終わりに際し、平成の「失われた三〇年」の原因を論じたものです。主要な原因は、「第5章」の言葉を借りれば、 一九九〇年代のバブル崩壊に伴う不良債権問題でも二〇一一年の東日本大震災で発生した福島第一原発…

【マンホール蓋】逗子市④-1

逗子市のマンホール蓋です。やや斜めですが(^-^; 逗子市④-1(2019.10) 波模様、市の木のツバキ、街路を表す菱形がデザインされているそうです。中央の市章は逗子の「逗」を図案化したとのこと。 ちなみに逗子は鎌倉同様、県営水道のマンホール蓋も多い印象で…

【マンホール蓋】中国・長春⑤~⑩

昨日に引き続き、長春のマンホール蓋です。今日は長春市内で見つけたものを、一気に6枚ご紹介します。 長春⑤

【マンホール蓋】中国・長春①~④

久しぶりに、本題(?)のマンホール蓋の写真です。 この夏、中国の東北地方に行きました。最初に行ったのは長春で、旧満州国の時代には「新京」と呼ばれていた町です。まず今日は、偽満州皇宮博物院、つまりは満州国時代に溥儀の住まいや政庁として使われてい…

『世界を救う100歳老人』(ヨナス・ヨナソン)~荒唐無稽な話だが、風刺は鋭い~

以前ご紹介した、『窓から逃げた100歳老人』の続編です。 margrete.hatenablog.com 作中でスウェーデン外相のマルゴット・ヴァルストローム(今年9月まで外相を務めていた実在の人物)に、「間違った場所に間違ったタイミングで居合わせる能力に長けている」と…