魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

映画「モリのいる場所』~ドキュメンタリーのように自然な映像~

画家の熊谷守一夫妻の日々を、山崎努樹木希林が演じています。ドキュメンタリーかと思うほど、演技を感じさせない自然な映像ですが、ドリフのコントへのオマージュが入ったり、宇宙人(あるいは天使?)が出て来たりするので、やはりフィクションですね(当たり前)。

 

 

仙人か天狗かと言われるモリさんですが、私はカメラマンたちが「お、動いた!」と言うのを聞いて、ハシビロコウ(中央熱帯アフリカにいる、ほとんど動かない大きな鳥)かと思いましたよ。

 

Amazon Prime Video

 

家の広い庭からほぼ出ず、そこの生き物を日がな一日観察するモリさんの不思議な魅力に、次々に人が魅せられていく様が印象的でした。別に本人は人を惹きつけようという気なんて、これっぽっちもないのに。

 

観ると心に新鮮な風が入ってくるような映画です。