魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ジャーミー~都内でプチトルコ旅行~

昨日は友人たちと、プチトルコ旅行に行きました。といっても、まずは新宿御苑でお花見。 新宿御苑(2019.3) 新宿御苑(2019.3)2 あいにくの曇りとはいえ、外国人の皆さんがたくさんおいでで、嬉しそうに写真を撮りまくってらっしゃいました。 ハチジョウキブシ…

とりあえず、投票に行きましょう

投票証明書(2019.3) 昨日から、統一地方選挙の期日前投票が始まっています(知事選挙については、その前から可能でしたが、すべての投票が可能になったのは、昨日から)。早速、行ってまいりました。投票、行きましょうね~。 まず、期日前投票は仕事などの正…

【ピクトグラム】重すぎる

ロシア(2009.7) ロシア旅行の時、大きめのスーツケースに母と私、二人分の荷物を詰め込みました。その結果が、これです。26キロ(^-^; スーツケースは一人ずつ持つべきだということが、分かっていなかったんですね。もちろん本来、超過料金を取られちゃう重さ…

【マンホール蓋】モスクワ(ロシア)

モスクワのマンホール蓋です。 モスクワ1(2009.7) ↑レーニン廟がある、赤の広場で撮影。 モスクワ2(2009.7) ↑多分、クレムリンの中で撮ったと思われます。 どちらにしろ、旧社会主義国らしい質実剛健なマンホール蓋ですね。 manhole covers in Moscow, Russia

【マンホール蓋】下田市

古い写真が入っているCD-Rから発掘しました。ちょうど10年前、ミステリーツアーで訪れた下田で撮影。 下田市(2009.3) この旅行で町田駅前を通った時、初めて車窓から見た単管バリケード(当時はこの名称は知りませんでしたが)に興味を持ったんですよね。多分…

21_21 DESIGN SIGHTの「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」展に行ってきた

昨日はお彼岸のお墓参りの後、21_21 DESIGN SIGHTの「ユーモアてん。/SENSE OF HUMOR」展に行ってきました。 www.2121designsight.jp 浅葉克己氏が国内外から集めたユーモアを感じるものと共に、いろいろなデザイナーやアーティストの作品が並んでいるので…

「博士の愛した中国陶磁ー美と技の5000年」展

そして日本丸と「ねことじいちゃん」を経て、横浜ユーラシア文化館へ。プチ横浜観光ですな(^-^; margrete.hatenablog.com margrete.hatenablog.com 横浜ユーラシア文化館では今月いっぱい、「博士の愛した中国陶磁ー美と技の5000年」展をやっています。早稲…

映画「ねことじいちゃん」~ほっと一息つける映画~

昨日、日本丸の記事をアップしましたが、本来の目的は映画を見に行くことでした。 margrete.hatenablog.com 観にいったのは、「ねことじいちゃん」です。 www.nekojii-movie.com じいちゃん・ばあちゃん、そしてねこばかりの島のゆる~い物語ですが、なかな…

日本丸(乾ドック入り)

日本丸はしばらくの間、大規模修繕をしておりました。普段は海水に浮いていますが、その水が抜かれ、乾ドック入りしていたわけです。修繕も終わり、明日は注水ということで、乾ドック入りの姿が見れるのも今日が最後と知り、行ってまいりました(←そのために…

映画「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」~ルパンと銭形の掛け合いが良い~

以前、「ルパン3世 グッバイ・パートナー」について書いていますが、今回は「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」について。 margrete.hatenablog.com うーん、「イタリアン・ゲーム」は何ていうか、ガシャガシャした印象で、あまり出来は良くない気がします。…

【当選!】⑪ ディナークルーズペア招待券

発見しついでに、「当選」カテゴリーをもう1つ。これも10年前に当たったものです。 ディナークルーズペア招待券 スーパーの抽選で当てました。もちろんその後、券は有効利用し、友人たちとディナークルーズに行きました。 ロイヤルウイング 横浜港の夜景は…

【当選!】⑩ シウマイギフト券その他

シウマイギフト券その他 これもデータの整理中に出てきたのですが、当たったことをまるっきり忘れていました。10年前に母と行ったロシア旅行はJTBで申し込んだのですが、その時に当たった模様(^_^;) しかし、シウマイギフト券とデオドラントバッグとエースJT…

【当選!】⑨ 高級さくらんぼ

高級さくらんぼ 7年半使い倒したノートパソコンが微妙に不調になり、本格的に壊れる前に新しいのを買いました。で、古い方のはとりあえず職場で使おうと、現在保存してある文書や写真などの整理作業を進めています。いらないものは捨て、いるものは別の所に…

【ピクトグラム】すべりすぎ

すべりすぎ これまた、昨日ゲットしたピクトグラムの新作です。桜木町のぴおシティの地下から地上に上がる階段の下にありました。 「おうっ!」って感じで、すべっていますね。

【単管バリケード】ウサギ

久しぶりに、副題の「単管バリケード」の新作をゲットしました。桜木町駅前で、本日撮影。 単管バリケード ウサギ①(2019.3) <追記> その後神栖市で、もう少し状態の良いものと出会いました。 単管バリケード ウサギ②(2022.8) margrete.hatenablog.com

【マンホール蓋】横浜市・かばのだいちゃん①

横浜市・かばのだいちゃん①(2019.3) 久しぶりに、マンホール蓋の新作をゲットしました! といっても、この汚れぶりから察すると、設置後そこそこ経っていそうですが。 しかし、「おかえりなさい、元気な水」というのは、どの水に向けた科白かな? ポンプ場が…

千駄木へのプチ旅行

昨日は千駄木へ、友人たちとプチ旅行をしてまいりました。 まず訪れたのは、森鴎外記念館。 moriogai-kinenkan.jp ここはもともと行く予定ではなく、次に行った薫風さんの席が空くまでの時間つぶしのつもりだったんですが、予想外と言っては失礼ですが、面白…

【当選!】⑧ レトルトカレー

レトルトカレー やる気ゼロの写真で恐縮ですが、また当たりました。今度は奥美濃古地鶏カレー。 この「当選」カテゴリーで繰り返し書いていますが、当選の秘訣は、アンケート項目が多かったり、ややこしかったりするものに、面倒がらずに応募することです。 …