魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「日日是好日」~なかなか「日日是好日」の心境にはなれません~

今日も、観ようと思いつつ観そびれていた映画の感想です。 ひょんなことから従姉妹と一緒にお茶を習うことになった、黒木華演じる典子(原作者の森下典子がモデル)が主人公です。従姉妹の美智子役が多部未華子、お茶のお師匠役が樹木希林で、これが樹木希林の…

映画「マスカレード・ホテル」~長澤まさみの芸達者ぶりに脱帽~

観ようと思いつつ、見そびれていた映画「マスカレード・ホテル」を観ました。予告殺人の現場とされるホテルで潜入捜査を行う、キムタク演じる新田が主人公。新田の指導役を任されたのが、長澤まさみ演じる山岸です。 まずは長澤まさみの芸達者ぶりに脱帽しま…

『茅田砂胡 全仕事1993-2013』(茅田砂胡)~読了した自分を褒めたい~

『ポーラの戴冠式』を読んでしまったものだから、やはりその本編とも言うべき「紅蓮の夢」が読みたくなり、収録されている『茅田砂胡 全仕事1993-2013』を図書館で予約しました。 margrete.hatenablog.com 取りにいって、ドン引きしましたよ。あまりに分厚す…

映画「嘘八百 京町ロワイヤル」~あのクルーズ船が出てきます~

観る気まんまんだった映画「嘘八百 京町ロワイヤル」、調べたらすでに1日1回上映になっており、来週もやっているか定かではなかったため、一昨日焦って行ってきました。 gaga.ne.jp 大筋の構成としては、前回と同じです。中井貴一演じるさえない骨董屋の小池…

クァンタムペンダント(量子ペンダント)~電磁波対策に効く?~

私は電磁波過敏症とは言いませんが、ちと電磁波に弱いです。静電気体質なのも、関係しているのかもしれません。パソコン作業には、電磁波防御エプロンが欠かせません。何ていいますか、頭がちょっとクラクラして変な風にテンションが上がったり、心臓のあた…

映画「嘘八百」~粘土を練る佐々木蔵之介の表情が良い~

「嘘八百 京町ロワイヤル」を観にいく前に、前作の復習をしてみました。 gaga.ne.jp 劇場で観ているので、一応展開は分かっているのですが、それでも面白かったです。 ダブル主演の中井貴一(さえない骨董屋)と佐々木蔵之介(腕はあるのに売れない陶芸家)が本…

【ひょうちゃん】指さし

さてひょうちゃんは、何を指さしているのでしょう? ひょうちゃん(指さし) 横浜名物 シウマイの崎陽軒 真空パック シュウマイ 15個入 手土産 シューマイ【1-2日発送】 margrete.hatenablog.com

【ひょうちゃん】魚釣り①

久しぶりに、ひょうちゃんです。 ひょうちゃん 魚釣り① ひょうちゃん、魚釣りに行った模様です。せっかく釣れたのに、口がへの字なところを見ると、いまいち魚の種類かサイズに不満があるのでしょう。 横浜名物 シウマイの崎陽軒 真空パック シュウマイ 15個…

『ポーラの戴冠式 デルフィニア戦記外伝3』(茅田砂胡)~読むべきか、読まざるべきかは、あなた次第~

茅田砂胡の「デルフィニア戦記」シリーズは、友人から教わり、結構夢中になって読んだものです。 当然のように、主人公のリィの本来の世界の話である「スカーレット・ウィザード」シリーズや「暁の天使たち」シリーズ、「クラッシュ・ブレイズ」シリーズ、「…