魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成を彩る物3点

平成も、最後の一日となりました。それほどの感慨はありませんが、手持ちの物から、平成を彩る物を3点見繕ってみました。 平成を彩る物3点 1.ベルリンの壁の欠片 2.タマちゃんのポストカード 3.SMAPのCD 1.ベルリンの壁の欠片 ベルリンの壁の崩壊は1…

【ディズニー記念スタンプ】ミレニアム

1枚だけ、ご紹介しそびれていました。ミレニアム記念のスタンプですね。 ミレニアム 当時はポストカードを売っているお店の出入り口付近にスタンプが置いてあり、自分で押す方式でした。多分、それだとスタンプ待ちのゲストがずらっと並んじゃうから、投函さ…

映画「グーグーだって猫である」~小泉今日子がダサ可愛い~

小泉今日子演じる漫画家の麻子(原作者の大島弓子がモデル)が、ダサ可愛いです。そして上野樹里と森三中の三人が演じるアシスタント軍団も、本当に麻子先生のことが好きな様子が伝わり、魅力的です。黒沢かずこは、ちょっと特徴のある眼鏡をかけているだけな…

『すぐ死ぬんだから』(内館牧子)~予期せぬ展開が続き、最後まで飽きさせない~

ちょっと更新の間が空いてしまいました。更新しないと、すぐにアクセス数は落ちるという、当たり前のことを再確認しました。でも更新していない間も、なぜか連日5アクセスくらいはありましたが……。 『すぐ死ぬんだから』って、すさまじい題名ですね。78歳の…

年賀状ダブルチャンス賞発表!(2019年)

以前の記事にも書いた、お年玉付き年賀状のダブルチャンス賞の当選番号が、昨日発表されました。 yu-bin.jp 令和元年記念なので、ちょっと欲しかったですが、さすがに当たりませんでした。まぁ今年は通常のお年玉が2枚当たっているから、良しとしましょう。 …

【地面書道(地書)】東京ディズニーシー①

ディズニーネタは、やはりアクセス数が伸びますね。 本日は、東京ディズニーシーで見つけた地面書道です。ちなみに少し前に、サブカテゴリーとして「ディズニー」を作りました。 【地面書道(地書)】ディズニーシー(2019.1) ミニーちゃん。香港のいささかゆる…

【地面書道(地書)】香港ディズニーランド

香港ディズニーランドの写真がマンホール蓋だけではあんまりなので、新カテゴリーを始めることにしました。「地面書道」です。略して「地書」とも呼ぶようです。 本来は地面に水で漢詩などを書くものですが、近年はキャラクターなどを描くことも多いようです…

【マンホール蓋】香港ディズニーランド

香港には、もちろんピクトグラムを撮りにいったわけではなく、香港ディズニーランドがメインの目的でした。 香港ディズニーランド(2010.3) マンホール蓋にもミッキーがいますが、異常に小さいですよね。もう少し大きくても良い気がします。 ちなみに香港ディ…

【マンホール蓋】横浜市中区

昨日、赤レンガからワールドポーターズに抜ける途中でゲットしました。 横浜市中区(2019.4) 水兵帽を右手の人差し指で回しているところが、何とも言えません(^-^; manole cover in Naka Ward, Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan ランキング参加中マンホ…

【ピクトグラム】香港~滑るな、注意~

香港では、「滑るな、注意」のピクトグラムにハマりました。 香港(2010.3)1 香港(2010.3)2 香港(2010.3)3 何でこんなに「滑るな、注意」ばかりかというと、別に香港人が滑りやすいわけではなく、湿気が多いため、何しろ床が滑りやすいんです。3枚目は宿泊し…

ワイヤレスブルーLEDマウスMA-WBL41R~持ちやすく、疲れにくい~

パソコンが新しくなったので、マウスも新しくしました。私はマウスは有線派でした。安いし、何でもかんでもワイヤレスにしたくないので。 でも新しいパソコンは右側にはUSBポートが1つしかなく、それはプリンターに使いたいのです(はい、プリンターも有線で…

【マンホール蓋】花巻市

宮沢賢治ファンの私としては、花巻は一度は訪れたい場所でした。バスなどの交通の便もあまり良くないと聞いたので、がんばってレンタカーを運転しましたよ。 花巻市1(2010.11) 花巻市2(2010.11) 図柄は同じですが、しっかり2パターンおさえました。郷土芸能…

「残念ながら、あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした」~お気をつけください~

久しぶりに、フィッシングメールというやつが来ました。題名は、「Amazon.co.jpにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認」というものです。 同様のメールはとっくに出回っているようで、下記のリンクでも、おかしい点が列挙されてい…

【ピクトグラム】ウランバートル

ウランバートル(2008.7) 地味だけど、何か心に残るピクトグラムがあります。これもその1つ。 モンゴルの首都ウランバートルで撮影したのですが、ピクトさん、大股で歩いている感じですね。ブルーの色も良いです。縁取りの茶も良い……っていうか、錆びているだ…

【ピクトグラム】新宿御苑

「花より団子」ならぬ、「花よりピクトグラム」で、新宿御苑でも私の目は、ピクトグラムを探してさまよいます。 新宿御苑1(2019.3) いや、そんなにガタイがいいのに、その細い枝に体重をかけるのは、やめようよ。 新宿御苑2(2019.3) 虫取り網の方向、おかし…