魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻辣花生(マーラーピーナッツ)(黄飛紅)~辛さが癖になります~

中華街に行くと、つい買ってしまうのが、麻辣花生(マーラーピーナッツ)です。唐辛子と山椒が入ったピーナッツなので、辛いに決まっています。でも、美味しいんですよ。ピーナッツだけでもすでに辛いですが、辛いのに強い方は、合間に唐辛子と山椒もちょっと…

博多明太子高菜(オギハラ食品)~ご飯のお供にお勧め~

ここのところ、我が家でリピ買いしているご飯のお供です。 実は最初は間違えて買ったものでした。普通の九州の高菜漬けを買ったつもりが、なぜ明太子が混ざっている……とブルーになったのですが、食べてみたら、意外と癖になるお味。ご飯が進んじゃいます。「…

チアシード蒟蒻ゼリー~小さくても満足感あり~

最近我が職場で隠れたブームになっているのが、チアシード蒟蒻ゼリーです。パワーフードのチアシードが使われており、ひょっとしたらコレステロール値とかが下がるかも!? でも、そんな効能はどうでも良くて、純粋に美味しいのです。チアシードのプチプチし…

カマヤミニ強~お灸の勧め3~

「カマヤミニ弱」を愛用しているのに、先日間違えて、「カマヤミニ強」を買ってしまいました(+_+) 返品するのも面倒な上、一度は強も試してみたかったので、使ってみました。 なお、以下はすべて個人の感想なので、必ず効果があるわけではないことをご承知く…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1985 Ⅱ PIRATES TOUR」~実現しなかった未来~

需要があるんだか無いんだかよく分かりませんが、またもやチェッカーズのライブDVDの感想です。「LaLaTVセレクト 毎月 チェッカーズ」という企画で放映されたものです。 ライブの感想をもし一言で言うなら、単に時系列的な意味だけではなく、Typhoon' TOURと…

『たけくらべ』(樋口一葉)~森鴎外は絶賛したそうですが~

吉原遊郭跡の街歩きツアーの予習として読んだのが、樋口一葉の『たけくらべ』です。舞台が吉原のすぐそばな上、ヒロインの美登利の姉は吉原の遊女なので(美登利自身、いずれは遊女になるさだめ)。 margrete.hatenablog.com で、感想はというと……。うーん、な…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1987 GO TOUR」~モクがかっこいい~

また「LaLa TVセレクト 毎月チェッカーズ」という企画で、チェッカーズのライブを放映しました。 このGO TOUR、行ったんですよね。で、証明のためにチケットを探したら、2枚出てきました(^-^; スプリングツアーとウィンターツアーの2回行った模様。しかも5月…

【当選!】⑫ お買物券&ポケットティッシュ

久しぶりに、「当選」カテゴリーです。ついこの間、「最近は何も当ててないなー」と思っていたら、当たりました。 お買物券当選 ガラガラを4回して、ポケットティッシュ3つ、500円のお買物券1枚なら、上出来でしょう。ちなみに抽選が始まって、そんなに時間…