魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【標識】手が可愛い

2016年4月、藤子・F・不二雄ミュージアムと青少年科学館(かわさき宙と緑の科学館)に行った時に撮影。両方にある、ドラちゃんの手が可愛いですね。 ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

【ピクトグラム】外交官の家

横浜の山手にある、「外交官の家」で2016年4月撮影。 ま、いわゆる「段差注意」ですよね。 ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

【標識】鳩山会館

鳩山会館で、2015年11月撮影。突っ込みたいことが、3つあります。 1.「お手を触れないように」の方の手は、なぜに2つも指輪をはめている? しかも薬指のは、立爪のダイヤ? 2.「撮影禁止」のカメラは、一眼レフだよね? 明らかにピントを合わせているし…

【ピクトグラム】福岡市①(座るんかい)

2015年10月撮影。走行中の車内で撮影したため、手ブレしていてすみません。 福岡の、あるいは九州の方は、電車の床に座っちゃうの? いや、座る人自体は九州以外にもいると思うけど、シールを作って禁止しなきゃいけない勢いで座るんかい、と思った次第です。…

【ピクトグラム】登るんかい

熊本城にて、2015年10月撮影。 結構石垣の角度が急なので、「いや、登らないよね」と、一緒に行った親戚一同で話していたら、案内してくれたタクシーの運転手さんが、「小学校の修学旅行で来た時、皆で登って怒られました」という、驚きのエピソードを披露!…

【マンホール蓋】﨑津集落

天草市の﨑津集落にて。 崎津集落(2015.10) 崎津集落は、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の1つです。図柄は、特産の鯛と波だそうです。 ランキング参加中マンホール ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

【ピクトグラム】怖すぎる

スロヴェニアのリュブリャーナで、2015年8月撮影。 山の上にあるリュブリャーナ城から、下の街に降りるケーブルカーの乗り場で撮りました。下の写真の通り、結構急な崖なので、「落ちないでね」という意味だと思うのですが、この勢いで落ちたら、間違いなく…

【ピクトグラム】まぁ普通

スロヴェニアのリュブリャーナで、2015年8月撮影。 路面電車と横断歩道のピクトグラムですね。万国共通的な、まぁ普通のデザインですが、街の雰囲気が分かるかなと思い、アップしました。路面電車の停留所ですね。 バッチリ現地のお姉さんが映っていますが、…

【ピクトグラム】何かが変

2015年8月撮影。solaは、スロヴェニア語で「学校」です。普通に、「学校のそばだから、子どもの横断に注意」みたいな意味だとは思うのですが、何かが変だと思うのは、私だけ? ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

【マンホール蓋】リュブリャーナ(スロヴェニア)

リュブリャーナにて。 リュブリャーナ(スロヴェニア)(2015.8) 「リュブリャーナって、どこ?」という声が聞こえる気がしますが、旧ユーゴスラビアを構成してた共和国の1つである、スロヴェニア(スロヴァキアじゃないよ)の首都です。リュブリャーナドラゴン…

【マンホール蓋】防衛大学校

防衛大学校の見学ツアーに参加した時、校内で撮影しました。桜マークが付いてます。 防衛大学校(2015.8) manhole cover at National Defense Academy of Japan, Kanagawa prefecture, Japan ランキング参加中マンホール ランキング参加中【公式】2018年開設…

【マンホール蓋】横須賀市・消火栓①-1

思いがけず、マンホール蓋やピクトグラムの写真をまとめて発見したので、しばらくネタが続きそうです。 横須賀市・消火栓①-1(2015.8) 横須賀市の消火栓です。横須賀市の上下水道のイメージキャラクター、アクアンのデザインです。アクアン、すごく得意そうで…

Panasonicのホームベーカリー(SD-MB1-W)はお勧めです

愛用してきたNationalブランド(!)のホームベーカリーが壊れ、買い換えました。他のメーカーも少しは考えたのですが、下位機種でもちゃんと「イースト自動投入機能」が付いている、National改めPanasonicのものにしました。型番落ちなので、安かったし。 「…

【ピクトグラム】どっちの意味?

デンマークの首都コペンハーゲンのラウンドタワーにて、2014年8月撮影。 これって、当然「柵から身を乗り出してはいけません」という意味だと思っていたのですが、「絶景が見えるよ」と言っているようにも思えます(実際、そうなので)。 はて、どちらの意味で…

マザーツリー

立て続けの投稿ですが、ちょっとショックなニュースを見つけたので。 白神山地のマザーツリー(2017.8) 世界遺産の白神山地にある、樹齢400年以上のブナの巨木、通称「マザーツリー」が台風21号の強風により、幹の途中で折れたそうです。すでに弱った状態にあ…

北海道胆振東部地震への、マイルやポイントでの支援(追記あり)

このたびの地震災害で被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。特にご家族を亡くされた方々には、お悔やみ申し上げます。 とりあえず出来ることからと思い、マイルやポイントでの支援の情報をまとめました。 donation.yahoo.co.jp

【ピクトグラム】前のめり

ノルウェーのホテルにて、2014年8月撮影。 非常口のサインですが、どこか日本のものと違うので、撮りました。見比べてみたところ、どうやら日本のものより前のめりなようです。必死に逃げているのね。 余談ですが、これを撮っていたら、通りがかりの小学生く…

【ピクトグラム】つんのめりすぎ

恐らく横浜の山手234番館で撮ったと思うのですが、他の洋館かもしれません。2016年3月撮影。 いささか、つんのめりすぎではないかと(^_^;) ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

『ファイブスター物語 第10巻』(永野護)~フィクションが現実を超える瞬間~

我ながら物好きですが、予告通り「逆流して」読み続けています。10巻のアマテラスのセリフに、びっくりするものがあったので、引用します。 「人や国家が復讐だのメンツだのにこだわって どれほど関係のない人が死ぬ? (中略) 人類がくり返してきた短絡的な…

【ピクトグラム】カンボジア

カンボジアの西バライという人工湖のほとりで、2006年7月撮影。アンコールワットの近くです。 「泳ぐなら自己責任」と言われても、水が汚すぎて泳げませーん(^_^;) 地元の子どもたちは泳いでいたけどね。 ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

【ピクトグラム】インドネシア

手持ちのマンホール蓋の写真がとりあえず尽きたので、新カテゴリーの始まりです。「ピクトグラム」です。1964年の東京オリンピックで誕生した、言葉を使わずに情報を伝える絵ですね。非常口の表示などで一般的です。 私が旅先で撮ってしまうテーマの1つが、…