魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米穀館の無洗米「米の力」~巣ごもり消費 お米のお取り寄せ~

首都圏で外出自粛の要請が出されたため、先週の金曜日は場所によってはスーパーが混雑し、例のごとく食料品の棚がガラガラという事態になったようですね。トイレットペーパーについてはようやく、棚がすっからかんということはなくなったようですが、同じこ…

【マンホール蓋】三浦市・空気弁、三浦市・仕切弁

こないだの小網代の森へのお出かけで、ゲットしました。 margrete.hatenablog.com ゲットしましたと言っても、地味ですが(^-^; 三浦市・空気弁(2020.3) 三浦市・仕切弁(2020.3) 仕切弁、左辺が埋没していますね。 三浦市の市章ですが、三浦市のサイトによれ…

【マンホール蓋】横浜市・空気弁①

いよいよ地味におうちで過ごさねばならない状態になってしまいましたね。 というわけで、地味なマンホールをご紹介。 横浜市・空気弁①(2020.3) 派手さはありませんが、でも意外に細部が凝っています。 早く、ご当地マンホールを求めてのお出かけが、できるよ…

小網代の森に行ってきた

せっかく良い季節なのに、海外はもとより日本国内さえ、なかなか旅行しにくい今日この頃です。万が一都市封鎖なんていう事態になったら、身近なお出かけさえできなくなるので、行けるうちに行っておこうと思い、選んだ行先は小網代の森。野外だし、あまり人…

映画「鬼平犯科帳 劇場版」~俳優陣が豪華~

ルパンVSコナンの次は鬼平かと、我ながら突っ込みを入れたくなりますが、まぁ気にしないでください。 時代劇専門チャンネルで、テレビのスペシャル版の鬼平は結構観てきました。でもこの劇場版は、さすがにお金のかけ方が違います。立ち回りシーンが多くて、…

映画「ルパン三世VS名探偵コナン」~いろいろな意味であざとい~

コナンくんについて、「見た目は小学生だけど、中身は高校生」ということくらいしか知らずに、純粋にルパンのアニメの1本として観てみたのですが……。 名探偵コナンについての知識があった方が、より楽しめるのは間違いないと思います。そもそもこれ、ルパン…

NHK Eテレの「旅するドイツ語」&「旅するイタリア語」(2020.4~)

2020年4月からNHKのEテレで放映する「旅する○○語」シリーズは、2019年10月からの放送の再放送です。このシリーズは旅人役の生徒が、必要なフレーズを使いつつ現地を旅していくというもので、旅番組感覚で気楽に観ることが出来ます。 私が10月から観ていたの…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1992 Ⅲ FINAL TOUR」~最後にして、最高の出来~

ついにファイナルツアーに到達しました。 かえってこれの数本前からのツアーと違い、素晴らしかったです。さすがに3時間以上のものを一気には観られなかったので、録画したものを2度に分けて観たものの、飽きることなく観ることが出来ました。最後なので、初…

靖国神社と千鳥ヶ淵の桜の開花状況(2020)

SEO対策的題名ですが(^-^; 昨日はお彼岸のお墓参りの後、少し足を延ばし、靖国神社と千鳥ヶ淵の桜を観にいってきました。 結論から言います。まだ早いです。でも今日は暖かかったから、もう少し開いているとは思いますが。 靖国神社(2020) 境内の神池庭園の…

【標識】忘れ物に注意

青森旅行の時、多分弘前ドーミーインのエレベーター内で撮影しました。 忘れ物に注意(2017.8) 「ん?」という鳥の表情が良いです。

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1992 Ⅱ Blue Moon Stone TOUR Ⅱ」~後半が珠玉~

「THE CHECKERS CHRONICLE 1992 Ⅰ Blue Moon Stone TOUR Ⅰ」、つまりライブの前半は、いささか残念感がありました。 margrete.hatenablog.com でもライブ後半にあたる「THE CHECKERS CHRONICLE 1992 Ⅱ Blue Moon Stone TOUR Ⅱ」は、すごかった! 正直Ⅱの前半…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1992 Ⅰ Blue Moon Stone TOURⅠ」~チェッカーズは、つなぎ?~

久しぶりに、チェッカーズのライブDVDの感想です。いや、12月にLaLaTVで放映したのを録画してあったのですが、なかなか観なかった上、観始めてからも集中できず、4回くらいに分けて観たんですよ。 それなら観なきゃいいのに、という突っ込みはもっともですが…

サブブログ、始めました。~社会科教員margreteの、日常を通して考える世界史~

実は今月に入り、こっそりサブブログを始めました。「社会科教員margreteの、日常を通して考える世界史」というブログ名です。ちなみにこの記事、数日前に一瞬公開したのですが、考えた末に下書に戻し、リライトして再公開しています。すでに気づいて読者に…

【ピクトグラム】ブラフ18番館~滑るな、注意~

横浜の山手西洋館の1つであるブラフ18番館で、2月に撮影しました。 ブラフ18番館(2020.2) この「滑るな、注意」系のピクトグラムは、いろいろなパターンがありますよね。 margrete.hatenablog.com margrete.hatenablog.com なおコロナ騒動のため、ブラフ18番…

【単管バリケード】イルカ

最近はもっぱら読書および映画ブログと化していますが、この「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」の本題は、マンホール蓋と単管バリケードです。マンホールはともかく、単管バリケードって何、という方も多いかと思います。説明は、以下の記事をご覧…

映画「太秦ライムライト」~斬られ役の美学~

「5万回斬られた男」の異名を持つ、福本清三の主演作です。ある程度時代劇を観たことがある人なら、名前は知らずとも、見覚えはあるはず。 チャップリンの「ライムライト」を踏まえているため、本当は「ライムライト」を観たことがあれば、もっと味わい深い…

映画「武士の一分」~キムタクの目の演技が秀逸~

観たくて録画したのに、内容が重いことを知っていたため、なかなか観る気になれなかった映画「武士の一分」、ようやく観ました。 藩主のお毒見役の一人である三村(キムタク)は、貝の毒にあたり、失明します。本来なら役職を解かれ、生活も困窮するところです…

はじめに~「社会科教員margreteの、日常を通して考える世界史」について~

*この記事は、一時的にやっていたサブブログの文章を、記録のために保存したものです。サブブログは、noteに移行しました。 note.com 1.このブログの目的 2.著者について 3.想定している読者層 4.ブログの更新サイクル 5.楽天アフィリエイト 1.…