魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

米穀館の無洗米「米の力」~巣ごもり消費 お米のお取り寄せ~

首都圏で外出自粛の要請が出されたため、先週の金曜日は場所によってはスーパーが混雑し、例のごとく食料品の棚がガラガラという事態になったようですね。トイレットペーパーについてはようやく、棚がすっからかんということはなくなったようですが、同じことが何度繰り返されるのだろうと、ため息が出ます。

 

note.com

 

混雑したスーパーに行って、万が一にでも新型コロナウィルスを拾ってしまったり、広げてしまったりしたら、それこそ大問題だと思うのですが。

 

とはいえ巣ごもりしようにも、食料がなければ無理なので、せめてお米のためにスーパーに行かないで済むよう、今日は我が家でお取り寄せして食べているお米をご紹介します。

 


 

 

米穀館さんの無洗米「米の力」です。無洗米なので、研ぐ手間が省けるのが良いです。気になる方は、1回くらいすすいでも良いと思いますけど。

 

 

で、なぜ「米の力」という名なのかというと、いわゆる胚芽米なので、白米より様々な栄養素が豊富なのです。しかも水につける時間を長くすると、GABAが増えるらしい。サイトにあるように8時間もつけるのは、特に夏場は何か傷みそうな気がして厳しいですが(^-^; でも少し早めに水につけさえすればGABAが増えるなら、お得かも。1時間つけるだけでも、GABAが5~6倍になるとか。

 

味は、白米大好きという方にも、抵抗なく召し上がっていただけるかと思います。言われなければ、胚芽米であることに気づかないかも。その時によって、九州内で産地が変わることがあるようですが、2020年3月30日現在は大分県産のヒノヒカリです。

 

ただ、新米の季節に注文される時は、産年(収穫年)に気をつけてください。米穀館さんは他のお米も含め、新米に切り替わるのが多少ゆっくりめのようです。注文サイトの下の方に産年が出ていますので、新米にこだわる方は、チェックしてから注文されることをお勧めします。

 

ちなみに「米の力」と九州のお水のセットというのもあります。結構これ、お得な気がします。

 


 

 

なお米穀館で注文するとついてくるスタンプ券(ちょっと見落としやすい)をためると、いろいろな景品をもらえます。我が家は栗原はるみのお弁当箱をもらったことがあります。

 

margrete.hatenablog.com