魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

栗原はるみ3段ランチボックス、あるいは無洗米「心」と「米の力」の勧め(追記あり)

題名が無茶苦茶ですが、本当は、最近入手した栗原はるみのお弁当箱が結構良いよ~という話を書こうと思っていたんです。おまけでもらったものですが、当然市販しているものだと思い、検索したところ……。

 

 

非売品なのかい! しかも、結構高いし(^-^;

 

いや、お勧めしようと思ったくらいだし、悪くないんですよ。

男性には物足りないかと思いますが、女性なら充分かと思います。

一番下の白いところ(この段だけ容量が少し多い)にご飯を入れ、残り2つの片方にメインのおかず、もう1つにサイドのおかずを何種類か入れれば、大満足のお弁当になるのでは?

大きさも、女性の手に収まりやすいサイズです。

 

課題は2つありまして、まず収納用の巾着は付いているものの、ビニールだし、お弁当箱ぴったりのサイズで、お箸すら入れられないため、実質使えません。あと、それぞれの段のかみ合わせがちょっと甘いため、組み合わせた状態で持ち上げると、ちょっとがくがくします。

 

<追記>

かみ合わせの甘さについては、私がきちんとロックがかかるまで回していなかったのが原因だと判明しました。よって問題点は、巾着がビニールなことだけです。非売品のおまけということで、予算が限られていたので、ビニール製の巾着を付けるのが限度だったのではないかと推察します。

 

というわけで、気を取りなおして、私がどうやって入手したかを書きます。

上記の通り、おまけです。楽天さんに出店している米穀館というお米屋さんでお米を買うと、1回の注文に付き1枚のスタンプ券(見落としそうなところについている)をくれまして、それを10枚集めていただきました。

 

なお景品はもちろんお弁当箱と決まっているわけではなく、2019年2月現在、他にもクリップとか、20枚集めてもらうLED電球セット、折りたたみ傘用の傘ケース、エッグスチーマーがあります。もしすでにスタンプ券がたまっていて、おまけを何にするか迷っている方でしたら、お弁当箱を検討してみても良いかと思います。

 

肝心のお米ですが、最近我が家が買っているのは、無洗米の「心」です。美味しいです。冬場はお米を研ぐのも手が冷たいので、無洗米、良いですよ。

 


 

 

あと、以前買っていた、胚芽米の「米の力」もなかなか美味しいです。昨年の秋、なかなか新米に切り替わらなかったため、「心」に変えてしまったのだけど、また「米の力」を買おうかな。