魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひょうちゃん】カバン

久しぶりに、崎陽軒のシウマイを食べました。安定した味で、美味しかったです。 今回のひょうちゃん。 ひょうちゃん(カバン) あああ、ブレ気味(T_T) ひょうちゃんって、照りがあるから難しいんですよ。 ……いや、言い訳なのは分かっていますが、ひょうちゃん…

映画「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」~とっても痛そうです~

「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」と一緒に録っておいた「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」、ようやく観ました。 いや、題名そのままっていうか、血煙過ぎ(T_T) ←Prime Video 前編 ←PrimeVido後編 簡単にまとめると、あるきっかけでスランプに陥った五…

【蓮栽培日記】⑭(2020年5月その2)~アベノマスク、ブタナ、蓮の三題噺?~

今日起きたこと(の一部)を抜き出したら、三題噺調になってしまいました(^-^; 果たしてつながるでしょうか。 アベノマスク 朝刊を取りにいったら、ポストにアベノマスクが入っていました。小学校の給食当番のマスクって感じ。首相には小さいマスクですが、サ…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1992 Ⅳ FINAL TOUR "ACCESS ALL AREA"」~高いプロ意識に脱帽~

チェッカーズのファイナルツアーの、リハーサル映像を集めたDVDです。 何しろ何に驚いたかって、徹底的なリハーサルですよ。ツアー入り前にまず、会場を借りてのリハーサル、そしてツアーが始まってからも、ライブ前には必ず綿密なリハーサルをしていました…

【マンホール蓋】横浜市・IGS

ちなみにこんな、ちょっと変形の菱形デザインのマンホール蓋もありました。 横浜市・IGS(2020.5) ICSって、なんだろうと思い、検索したものの、マンホールに関係しそうな結果はヒットしませんでした。 よく見たら、IGSでした! 伊藤鉄工株式会社さん、マンホ…

【マンホール蓋】横浜市・仕切り弁①

言い訳がましいですが、昨日ご紹介した電気のマンホール蓋を見逃していた原因として考えられるのは、菱形を用いたデザインは見慣れていたということです。 横浜市・仕切り弁①(2020.5) このどこにでもあり、ご紹介する気にもならなかったやつで菱形は見慣れて…

【マンホール蓋】横浜市・電⑦

それは昨日のことでした。いつものウォーキングルート上、ふと気づいたのです。あれ、この電気のマンホール蓋、知らないかも、と。 この2ヶ月ほど、ずーっと通っているウォーキングルートです。電気関係だけでも、いろいろあるなと思い、まとめてご紹介しま…

【マンホール蓋】横浜市・止水栓(ハンドホール)

マンホールというのは、小型のものを除き、基本的には人が入れるサイズのものを指しますが、手しか入らないサイズのいわゆる「ハンドホール」も、大きい意味ではマンホールです。 しかしハンドホールにまで手を出す気力は、私にはありません。あまりにディー…

【マンホール蓋】横浜市・電⑤、横浜市・電⑥(ニムラ)

以前、横浜市の電気のマンホール蓋にもいろいろデザインがあったことを書きました。 margrete.hatenablog.com margrete.hatenablog.com そうしたらなんと、見逃していたデザインがあったのですよ。 横浜市・電⑤(2020.5) ウォーキングルートからちょっとだけ…

【マンホール蓋】横浜市・おすい②-1・横浜市②

ウォーキングルート上のマンホール蓋は、だいたい網羅したと思っていました。まぁ厳密にいうとご紹介以前に、そもそも写真を撮っていないものもあるのですが。デザインが同じだったら、基本的には「仕切弁」と「雨水」と「電気」を別に撮ってご紹介するほど…

デリシャスミックス~美味しくて、やみつきです~

近所のスーパーで買い、我が家の定番おやつの1つとなったもの、それが大森産業の「デリシャスミックス」です。自ら「デリシャス」と自負していますが、我が家はなんとすでに3パック目ですので、間違いなくデリシャスです。 いわゆるトレイル・スナック系の商…

2020年度のNHKラジオ第2の「ラジオ英会話」と「遠山顕の英会話楽習」、6月からはどっちにする?

1.はじめに 2.「ラジオ英会話」 2-1.良い点 2-2.悪い点 3.「遠山顕の英会話楽習」 3-1良い点 3-2悪い点 4.結論 1.はじめに 学生時代からずっと、NHKラジオ第2の英会話講座にお世話になっています。大学生の頃からはずっと、講師が変…

ソフト99の「ダブルジェットガラコ耐久強化」の勧め~何しろ楽!~

一昨日、ようやく懸案の洗車ができました。3月末からやりたかったのですが、やろうと思う日に限って寒かったり、下り坂の予報だったりして、なかなかタイミングがつかめず(^-^; 合間に結構な大雨が降って、なんだか一見きれいになってしまったので、「まぁも…

2周年を迎えました

本日、「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」が開設2周年を迎えました(^^)/ これも読者の皆様のおかげと感謝しております。2年経って読者登録をしてくださっている方が54名というのは、いささかどうなんだという気もしますが、あえて読者登録をせずに…

【蓮栽培日記】⑬(2020年5月その1)

冬の間は葉が枯れ、休眠していた蓮が、先月半ばくらいから、また芽を伸ばしはじめました。 2020.5.6 今年は花が咲くはずですが、どうなるでしょう? 今更ながら、カテゴリー「蓮栽培日記」を作りました。昨年最後の蓮栽培日記は、以下のとおりです。 margret…

映画「跳んで埼玉」~突っ込みどころ満載だけど、いと楽し~

今更ながら、「跳んで埼玉」、観ました。 いやいや、いろいろ突っ込みどころ満載ですね。さすがに高校生役は無理があるGacktだけど、でもあの役はGackt以外に無理だしなぁ。早い段階で、高校生だとは思わないことにしました。格付けとか、上杉謙信を演じた大…

馬車道十番館のビスカウト~巣ごもり消費~

近所の方から、馬車道十番館のビスカウトを頂きました。 「横浜 お土産」馬車道十番館「ビスカウト」9枚入[贈答用/ギフト/手土産/お菓子/焼菓子/クッキー/定番] 「ビスカウト」というレトロな名称でお分かりのとおり、「スイーツ」とかより「西洋菓子」と呼…