魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

馬車道十番館のビスカウト~巣ごもり消費~

近所の方から、馬車道十番館のビスカウトを頂きました。

 


 

 

「ビスカウト」というレトロな名称でお分かりのとおり、「スイーツ」とかより「西洋菓子」と呼ぶのが相応しい、素朴なお菓子です。レモン味、チョコレート味、ピーナッツ味とありまして、それぞれの味のクリームが、結構どっしりしたビスケット生地に挟まっています。私はレモン味が一番好きですが、他の2つも悪くないです。

 

何せ地元のお菓子ですから、以前も食べたことはあったのですが、正直あまりぴんときませんでした。でも今回食べたら、「なかなか美味しいじゃないの」と思ったので、ご紹介する次第です。

 

 

あえて難点を挙げるとしたら、やや砕けやすく、食べると結構ぼろぼろ落とすことでしょうか。品よく食べるのは、ちょっと難儀かも。あと、何せ生地がどっしりしているので、1個食べるとお腹いっぱいになってしまうことでしょうね。

 

何せステイホーム期間(ホームステイ期間なら良かったのだけど)ですので、ご自分へのお見舞いということで、お菓子のお取り寄せも良いかもしれません。

 

上記の楽天さんのリンクは9枚入りなので、もっとたくさんお取り寄せしたい方は、馬車道十番館の公式サイトからどうぞ。

 

www.yokohama-jyubankan.com

 

レトロなお菓子の名前が出てくる畠中恵の本のレビュー記事を、ついでにつけておきます。

 

note.com