魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アラビアン・ナイト 下』(ディクソン著、中野好夫訳)~知恵と行動力に満ちた女性たち~

上巻に引き続き、ようやく『アラビアン・ナイト』の下巻を読破しました。 ←kindle版 上巻の感想は、以下をご覧ください。 margrete.hatenablog.com いやはや、上巻以上に強烈でした(^_^;) 合間に他の本も読んでいるとはいえ、上巻を読み終わってから約1か月…

"Harry Potter and the Philosopher's stone"(J.K.Rawling)(『ハリー・ポッターと賢者の石』)~英語で読むのがお勧め~

ここのところ読書ブログと化していますが、マンホール蓋のことを忘れたわけではありませんよ(^_^;) 前々回のブログで松岡佑子の訳について文句を言いましたが、ハリー・ポッター自体は面白いので、出来れば原作(英語)で読んでねという話です。 "Harry Potter…

『ハリー・ポッターと呪いの子』(J.K.ローリング他著、松岡佑子訳)~自業自得でした~

この本は、もともと読むつもりがありませんでした。完結した物語の後日談を読んで、がっかりするのが嫌だったので。 でもふと思い立って読んだわけですが……。うーん、やっぱ読まなきゃ良かったです。有名な父親を持ったプレッシャーに苦しむ息子なんて、陳腐…

【ピクトグラム】福岡市②

ベイサイドプレイス博多で、今回入手しました。 ……ナイフとフォークを使う勢いで飲食する人はいないのでは? 普通、飲食禁止のピクトグラムって、ハンバーガーとドリンクにバツ印が付いているとかのような気が(^_^;) しかも、このピクトグラムにはお仲間がい…

【マンホール蓋】福岡市・分流①

福岡市のマンホール蓋は、以前ご紹介済みですが、今回の旅でもう1パターン見つけました。 福岡市・分流①(2018.11) 小口径枡の、平成17年度まで使われていたバージョンだそうです。中央の「フ」を9つ組み合わせた福岡市の市章を、市花のふようが取り巻いてい…

【マンホール蓋】唐津市①、唐津市②

ちょっと旅行に出ていたため、ブログ更新の間が空きました。その代わり、マンホール蓋の新作がゲットできました! 唐津市です。 唐津市①(2018.11) 日本三大松原の1つ、「虹の松原」のデザインです。 唐津市②(2018.11) こちらは一見シンプルそうですが、中央…