魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビャンビャン麺は美味しいよ~蘭州牛肉拉麺~

「しきしまの大和へーアジア文華往来ー」展の後は、中華街に行きました。 margrete.hatenablog.com テレビで観た、蘭州ラーメンを食べてみようと思ったのです。行ったお店は蘭州牛肉拉麺。 tabelog.com 蘭州ラーメンの特徴は牛骨出汁と手打ち麺です。事前に…

「しきしまの大和へーアジア文華往来ー」展に行ってきた

今日は横浜ユーラシア文化館で2020年7月12日まで開催予定の「しきしまの大和へーアジア文華往来ー」展に行ってきました。 横浜ユーラシア文化館 このご時勢なので、入場券を買う前に、手指の消毒・検温・連絡先の記載が求められます。会場内でソーシャルディ…

映画「シング」~欠点や問題を抱えた登場動物たち~

動物たちが歌って踊る、アニメのミュージカル映画です。 ショービジネスの世界に魅せられたものの、どうにもヒット作を生み出せないコアラ。虚栄心と自分の才能への自負が強すぎるネズミ。才能はあるのに小心者のゾウ。日々の家事と子育てに押しつぶされそう…

「おとうふ工房いしかわ」の濃厚豆乳プリンときらず揚げ~どっちも美味しいです~

数日前のわがやのおやつです。 濃厚豆乳プリン① 一見豆腐のようですが、プリンです。お皿に出すと、こんな感じ。 濃厚豆乳プリン② 普通のカップ入りのプリンだと、カラメル部分に到達するのが大変(というほどでもないけど)ですが、何せ平たいので、すぐにカ…

【ピクトグラム】トルコのホテルの非常口

この2枚も仕事で使う写真を捜索中、偶然発見しました。 非常口(トルコ、2011.7)① 非常口(トルコ、2011.7)② 1枚目と2枚目で、逃げ方が違うんですよね。1枚目は焦って逃げているのに、2枚目はちょっと余裕があります。同じホテルで撮っているのに(^-^; たかが…

【マンホール蓋】横浜市・市章⑥

これもお顔系ですね。 横浜市・市章⑥(2020.5) manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan margrete.hatenablog.com ランキング参加中マンホール ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

【救命ブイ】桜島フェリー(桜島丸)

これも仕事に必要な写真を探していて、偶然発掘しました。 久しぶりのカテゴリー「救命ブイ」です。 桜島フェリー(桜島丸、2017.3) 桜島フェリーは24時間運航、かつ結構な頻度で出ており、桜島の住民の方にとって電車やバス的な、身近かつ気軽な交通手段なん…

【ひょうちゃん】大、絵筆

念のために書いておきますが、立て続けにシウマイを買ったわけではありません(^-^; 昨日、仕事で使う写真を探していたら、ご紹介していないひょうちゃんの画像を発見したので、ご紹介します。 ひょうちゃん(大、絵筆) 30個入りのシウマイだと醤油入れが、ひ…