魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「乱」~救いのない話だが、古典として一度は観るべき~

先週、「隠し砦の三悪人」に続き、黒澤映画の「乱」を観たのに、感想を書き忘れていました。見終わった直後から体調を崩し、ブログどころではなかったので(^_^;) 「乱」のせいで体調を崩したわけではないと思いますが、内容の毒気に当てられたのかも。 margr…

【ミネラルウォーター】スリランカ

ほぼ存在を忘れかけていたカテゴリー「ミネラルウォーター」です。 スリランカ(2013.7) スリランカは、高い山があるので、水が豊富です。どれぐらい豊富かというと、以下のような経験をしたくらい。 国立公園でのハイキングの前にトイレに行ったところ、手を…

21_21 DESIGN SIGHTの「民藝 MINGEI-Another Kind of Art展」に行ってきた

今日で閉幕する展覧会の記事を書くという、宣伝効果ゼロの記事です。21_21 DESIGN SIGHT様、すみません<m(__)m> www.2121designsight.jp 民藝とは柳宗悦の定義によれば、「無名の職人たちによる民衆的工芸」のことだそうですが、日常身近にある実用品なのに、芸術的</m(__)m>…

タコ押し~愛知県日間賀島~

以前、ご当地マンホール蓋でご紹介した愛知県の日間賀島は、タコとフグが名産です。 margrete.hatenablog.com でもどちらかといえば、タコ押しなのかもしれません。 港に着くと、迎えてくれるのはタコさんだし。 日間賀島(2013.5) そして駐在所も、タコさん…

【当選!】⑦ ダイナモ&ソーラーライト

最近当てたわけではなく、6年前に当てたものですが、たまたま写真が出てきたので。 ダイナモ&ソーラーライト 要するに太陽光パネル付きの手回し式懐中電灯なんですが、これ、どこに行ったんだろう? 写真を見て存在を思い出し、ちょっと探してみましたが、…

映画「隠し砦の三悪人」(1958)~ところどころ、ドリフのコントを思わせる~

松潤が出てくるリメーク版の方ではなく、黒澤映画の方です。 1.ウケたところ 太平と又七が何度も滑りながら、必死に瓦礫だらけの崖を登るシーンは、観ている側も何だか体に力が入ります。ようやく天辺を越えたら、下には抜け道を通って先回りしていた六郎…

長生灸(ライト)~お灸の勧め2~

我が家御用達のカマヤミニ弱を買ったら、長生灸(ライト)の試供品が付いてきたので、試してみました。 margrete.hatenablog.com 分類的にカマヤミニは紙管灸、長生灸は台座灸なので、まず形状が違います。せんねん灸もそうだけど、台座灸は裏に糊がついている…

映画「劇場版 はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~」~21世紀って、世知辛い~

999だのルパンだの、懐かしのアニメシリーズが続きますが、今日観たのは映画「劇場版はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~」です。 ←DVD やはり元のテレビアニメの印象が強いので、最初のうちはどうも21世紀風の絵柄と声になじめませんでしたが、結構…

【標識】あまりに昭和

犬山市(2012.9) あまりに昭和な、小学生男子・女子です。しかも多分、「子供の飛出し」の後に、「注意」と書かれていたのが消えたものと思われます(^_^;) 不自然な空白が空いているので。 <追記> 普通に歩いているだけで、全然飛び出してはいませんが、一…

サイドバーに「カテゴリー」を追加しました

本日2本目です。1本目は、以下の通り。 margrete.hatenablog.com 昨日、ブログのサイドバーに「カテゴリー」を追加しました。他の人のブログには大抵あって、うらやましかったんです。でも自分のブログにはデフォルトで出てこないため、「きっとproの契約を…

栗原はるみ3段ランチボックス、あるいは無洗米「心」と「米の力」の勧め(追記あり)

題名が無茶苦茶ですが、本当は、最近入手した栗原はるみのお弁当箱が結構良いよ~という話を書こうと思っていたんです。おまけでもらったものですが、当然市販しているものだと思い、検索したところ……。 非売品なのかい! しかも、結構高いし(^-^; いや、お…

映画「ルパン三世 グッバイ・パートナー」~銭形がルパンの協力者!?~

1月25日に地上波で放映された「ルパン三世 グッバイ・パートナー」、観ちゃいました。いやー、ルパン対次元という設定を聞いたら、観ずにはいられないっす。 次元がルパンと敵対する羽目になった理由が、設定としては陳腐だけど、ちょっとせつないです。次元…

カマヤミニ弱~お灸の勧め~

女性を中心に、冷えに悩んでいる人は多いことと思います。特に今は冬なので、なおさらですよね。 私も冷え性なのですが、でもここのところ、割と寒さを感じません。もちろん外に出れば寒いけど、体の芯からは冷えないとでもいいますか。 【定形外郵便で送料…

【マンホール蓋】浜松町

浜松町(2019.2) 久しぶりに、メインテーマのマンホール蓋のカテゴリーで投稿します。 浜松町と竹芝桟橋の間でゲットしました。帆船柄ですね。違う図柄も見かけたのですが、結構摩耗していて、よく分からないものもあったため、これだけ撮影しました。実物よ…

【ディズニー記念スタンプ】2017年正月~ドナルド~

2017.1 酉年だったので、ドナルド・ダックの図柄です。 何かドナちゃん、得意そうですね。 margrete.hatenablog.com ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ

映画「銀河鉄道999」(1979)~面妖なものを観てしまった~

ケーブルテレビでやっていたので、なんとな~く録画し、なんとな~く観たのですが……。 ←Prime Video なんというか、面妖なものを観てしまった、というのが最初の感想です。 面妖なんていう、昭和な表現を使いたくなるくらい面妖。 劇場第1作に当たる本作は、…

【ディズニー記念スタンプ】2015年正月~ヒツジ~

2015.1 羊年だったので、独楽を手にしたミッキーと共に羊さんがいますが……。この羊さん、恐らく名もなき羊さんですよね? なら2014年も、名もなきお馬さんを図柄に使えば良かったのに……。 margrete.hatenablog.com

【ディズニー記念スタンプ】2014年正月~またダルマ~

2014.1 2012年に引き続き、ダルマミッキー&ミニーです。 午年だったんですが、馬ってディズニーアニメに山ほど出てきますよね。逆に名もなきお馬さんが多すぎて、特定のお馬さんを取りあげられなかったのかもしれませんが。 でも、1年だけ空けてまたダルマ…

【ディズニー記念スタンプ】2013年正月~助六~

2013.1 2012年に引き続き、干支(巳年)に因まないパターンですね。歌舞伎の助六でしょうか。 スタンプを押しまくって、インクが切れかけだったのかもしれませんが、薄いのが惜しいですね。 margrete.hatenablog.com

【ディズニー記念スタンプ】2012年正月~ダルマ~

2012.1 ミッキーとミニーのダルマです。どうもその年の干支にちなむディズニーキャラクターがいない時のパターンの1つとして、ダルマがあるみたいです。ちなみに2012年は辰年だったのですが、ドラゴンのキャラクター、いそうでいないのかな。 margrete.haten…