魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

長生灸(ライト)~お灸の勧め2~

我が家御用達のカマヤミニ弱を買ったら、長生灸(ライト)の試供品が付いてきたので、試してみました。

 

margrete.hatenablog.com

 

分類的にカマヤミニは紙管灸、長生灸は台座灸なので、まず形状が違います。せんねん灸もそうだけど、台座灸は裏に糊がついているので、固定しやすいのが良いです。愛用のカマヤミニは、ちょっと濡らし方が甘いと固定できず、転がってしまって大騒ぎになることがあります(熱いし、衣服とかが焦げる恐れもあり)。カマヤミニは外す時に気を付けないと、灰をばらまくことがありますが、長生灸はその心配もほぼありません。

 

 

でもどちらにせよ火を使うわけですから、火事にはくれぐれもお気をつけください。

 

ライトというのは長生灸の中でもぬるめなので、ちょっと物足りないところもありましたが、それはレギュラーを買えば済むことですね。ちなみに熱さは、ハード→レギュラー→ライト→ソフトの順だそうです。

 

お灸初心者の方には、カマヤミニより長生灸の方が良いのではないでしょうか。