魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

21_21 DESIGN SIGHTの「民藝 MINGEI-Another Kind of Art展」に行ってきた

今日で閉幕する展覧会の記事を書くという、宣伝効果ゼロの記事です。21_21 DESIGN SIGHT様、すみません<m(__)m>

 

www.2121designsight.jp

 

民藝とは柳宗悦の定義によれば、「無名の職人たちによる民衆的工芸」のことだそうですが、日常身近にある実用品なのに、芸術的価値もあるもののことかと思います。こういう、「良いもの」「愛すべきもの」だけに囲まれた暮らし、あこがれます。そのためにはまず、いらないものを捨てなければね(^_^;)

 

f:id:margrete:20190224115126j:plain

民藝展1

f:id:margrete:20190224115210j:plain

民藝展2

↑左上のは、古代インドの宇宙観を表した置物ですね。亀の上に3頭の象がいて、その上に蛇がいて、大地には須弥山がそびえている、というやつ。

 

f:id:margrete:20190224115624j:plain

民藝展3

↑こういうのが日常にあれば、良いですね。

 

f:id:margrete:20190224115723j:plain

民藝展4

f:id:margrete:20190224115800j:plain

民藝展5

今回は、やたらと写真に頼る記事になってしまいましたが、言葉を尽くすと、かえって野暮な気がしたもので。単に文章を書くのが面倒だっただけのような気もしますが。