魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

はじめに~「社会科教員margreteの、日常を通して考える世界史」について~

*この記事は、一時的にやっていたサブブログの文章を、記録のために保存したものです。サブブログは、noteに移行しました。

 

note.com

 

 

 

1.このブログの目的

 2020年2月27日夜の首相による突然の要請により、日本全国の小・中・高の春休みまでの休校が決まりました。学校によっては3月2日だけあるなど、多少違いはあるようですが、実質的に新年度の開始まで、日本で学ぶ児童・生徒たちは学校で学ぶ機会を突然失ったも同然です。

 

思いがけないお休みに、どこかに出かけようにも、「大勢の人が集まる場所」自体に行くことが望ましくないわけです。そもそもそうしようにも、3月半ばまではディズニーランドをはじめとするテーマパークは休業、博物館とかも休館ですしね。

 

<追記>

その後、ディズニーリゾートの再開は4月上旬を予定、ということになりました。

 

【公式】東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー 臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について | 東京ディズニーリゾート

 

3月半ば、遅くても3月中に状況が落ち着き、無事新年度を迎えられれば良いですが、最悪の場合、新年度の開始すら遅れるかもしれません。

 

このような状況の中、不安を感じている子どもたち、特に来年大学受験を控えている新高校3年生のために何かできればと思い、急遽このブログを立ち上げました。世界史についてしっかり学ぶ、授業的なものについては、大手の塾などが、今月中はネット配信の授業を無料で公開するなどの対応をとっているため、そちらにお任せします。例えば以下のリンクで、そのようなサイト等の情報を得ることが出来ます。

 

note.com

 

よってこのブログでは、日常の出来事を通じ、時代や地域を超えて、ゆるく世界史について考えてみようと思います。世界史上の出来事を扱った本や映画、世界史のこぼれ話、世界史の勉強の仕方なども、ご紹介していきます。世界史の勉強を補助的に助ける、あるいは息抜きに読むブログとしてご利用ください。

 

 

とはいえ、ほぼノープランでの立ち上げですので、運営しながら、どういうブログにするか固めていく予定です。

 

2.著者について

 私margereteは、長年中学・高校の非常勤講師として、主に世界史を教えてきました。旅行が趣味で、結構マイナーな国にも行ったことがあります。その経験をもとに、記事を書いていきます。

 

 3.想定している読者層

 「このブログの目的」に書いたとおり、一応新高校3年生を、主要な読者層として想定しています。ですが浪人生や、世界史に興味がある高校3年生以外の中高生の方々にとっても、お役に立てる内容もあるかと思います。

あ、もちろん小学生や大学生、一般社会人の方も歓迎いたしますよ。

 

4.ブログの更新サイクル

 毎日更新します、とお約束したいところですが、不定期更新になります。1日に2回更新できることもあれば、数日更新がないこともあるかと思います。その点はご容赦ください。

 

5.楽天アフィリエイト

写真については基本的に私個人が撮ったものを使用しますが、書籍や映画の商品画像については、楽天アフィリエイトのものを使用します。それをクリックし、ご購入いただければ、私にちょびっとお小遣いが入る仕組みになっています。

でも、その点はあまり気になさらないでください。特に書籍については、図書館で借りていただくので充分です。

 

では、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。