魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「阿弥陀堂だより」~信州の自然の美しさ~

心を病んでしまった医師の美智子(樋口可南子)は夫の孝夫(寺尾聡)と共に、孝夫の故郷である信州の村に帰り、非常勤で村の診療所で働くことになります。阿弥陀堂を守る「おうめさん」(北林谷栄)や、おうめさんの話を「阿弥陀堂だより」というコラムにまとめる…

武相荘訪問記

先日町田市のマンホール蓋をご紹介できたのは、武相荘を訪れたからです。 margrete.hatenablog.com 武相荘は旧白洲次郎・正子邸で、現在はミュージアムとして公開されています。『次郎と正子 娘が語る素顔の白洲家』を読んだのをきっかけに、訪れてみたいと…

【マンホール蓋】町田市

この記事、1回公開したのに、手違いで消えました(*_*) めげずに再現しますが、再現前と、ちょっと違うものになります。 自分でも忘れそうになりますが、このブログの題名は「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」です。なのに気づけば、「読んだ本」の…

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」~マンガそのままの堺雅人~

まずびっくりなのは、堺雅人が西岸良平のマンガの線そのままなことです。マンガをそのまま3Dにしたみたい(^-^; そんな堺雅人の太刀筋(竹刀ですが)には、ほれぼれ。さすが、以前NHKのドラマで塚原卜伝を演じているだけのことはあります。あと、安藤サクラ演じ…

『花だより みをつくし料理帖 特別巻』(高田郁)~うじうじする登場人物たち~

「みをつくし料理帖」シリーズの番外編です。 全巻読破しながら言うのもなんですが、私はヒロインの澪には好感が持てません。健気だけど、間違った思い込みの下突っ走り、その結果困難に見舞われるのです。そして周囲から厳しく、あるいはさりげなく心得違い…

重曹生活の勧め~地の塩社の重曹~

我が家では重曹を愛用しています。主な用法は3つです。 1.食器棚のニオイとり 食器棚って、塗料のニオイなのか何なのか、独特のニオイがしませんか? 食器棚の中の普段使っていないカップとかに大さじ2~3杯程度の重曹を入れておくと、だいぶ気にならなくな…

『次郎と正子 娘が語る素顔の白洲家』(牧山桂子)~人生を支える教え~

題名そのままの内容で、白洲次郎・正子の娘である桂子さんが、両親について語ったエッセイです。 いやはや、両親共に強烈な個性の持ち主でいらっしゃいます(^-^; でもそのアクの強さこそが、お二人の魅力にもつながっているのでしょう。桂子さんは、その両親…

映画「鋼の錬金術師」~コスプレ感がすごい~

映画「キングダム」に引き続き、基礎知識ほぼゼロ(「キングダム」よりは、まだ知っていたけど)でマンガの実写版を観るという試みです。我ながら、物好きです。 note.com イタリアロケの部分はセットじゃないだけに、草原の広がりとか町並みとかが自然で、良…

『歴史学への招待』(佛教大学歴史学部編)~題名がすべてを語っています~

「はしがき」によれば、佛教大学は「日本の大学教育において初めての、そして唯一の歴史学部」を設置した大学だそうです。本書は、その歴史学部の専任教員全員で執筆したという興味深いものです。全264ページを22人で執筆しているので、一人当たりのページ数…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1988 SCREW TOUR」~クロベエこそ、チェッカーズの要~

毎月1本、LaLaTVで放映されている、チェッカーズのライブのレビューです。「LaLaTVセレクト 毎月チェッカーズ」という企画。このツアーもGO TOURに引き続き、夏秋と行きました(^-^; SCREW TOURチケット ライブ自体というより、今回はライブビデオの感想にな…

『そうだ、ローカル線、ソースカツ丼』(東海林さだお)~絶版になるのが早すぎる~

本の紹介のためにリンクを貼る時、ささやかながら出版文化を守るため、私は新品のものにするようにしています。もちろん興味を持ってくださった方が実際にお買いになる時は、中古のものを選択していただいても一向に構いませんし、何でしたら図書館でお借り…

選挙に行こう!

こないだの土曜は、友人たちと「花の詩女 ゴティックメード」を観にアキバに行きました。 margrete.hatenablog.com とはいえ映画は午後なので、午前中は参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。 第25回参議院議員選挙 投票証明書 このブログを以前から…

映画「花の詩女 ゴティックメード」~しとしと降る雨の描写が秀逸~

以前から観たかった「花の詩女 ゴティックメード」を、こないだの土曜、観てきました。 完璧主義な永野護がこだわり過ぎ、ブルーレイなどのソフトで発売することが不可能で、劇場で上映する機会を待つしかないという伝説の映画です。チケットを取ってくれた…

【当選!】⑭ ミニトートバッグ

昨年に引き続き、全国和菓子協会さんの「和菓子の日」キャンペーンに応募し、当選しました。去年は高級御箸でしたが、今年はミニトートバッグ(当選のお知らせにはミニトートバッ「ク」と書かれていたけど、トートバッグとしてほしい)でした。 ミニトートバッ…

【当選!】⑬ 防磁カードケース

最近読者になってくださった方々のためにご説明しますと、私、くじ運が良いのです。よって私のブログには、当たったものをご紹介する「当選」カテゴリーがあります。 本日は、三井住友信託銀行さんの「メルマガ新規登録プレゼントキャンペーン!!」で、オリ…