魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-07-12から1日間の記事一覧

『歴史学への招待』(佛教大学歴史学部編)~題名がすべてを語っています~

「はしがき」によれば、佛教大学は「日本の大学教育において初めての、そして唯一の歴史学部」を設置した大学だそうです。本書は、その歴史学部の専任教員全員で執筆したという興味深いものです。全264ページを22人で執筆しているので、一人当たりのページ数…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1988 SCREW TOUR」~クロベエこそ、チェッカーズの要~

毎月1本、LaLaTVで放映されている、チェッカーズのライブのレビューです。「LaLaTVセレクト 毎月チェッカーズ」という企画。このツアーもGO TOURに引き続き、夏秋と行きました(^-^; SCREW TOURチケット ライブ自体というより、今回はライブビデオの感想にな…

『そうだ、ローカル線、ソースカツ丼』(東海林さだお)~絶版になるのが早すぎる~

本の紹介のためにリンクを貼る時、ささやかながら出版文化を守るため、私は新品のものにするようにしています。もちろん興味を持ってくださった方が実際にお買いになる時は、中古のものを選択していただいても一向に構いませんし、何でしたら図書館でお借り…