魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

映画「阿弥陀堂だより」~信州の自然の美しさ~

心を病んでしまった医師の美智子(樋口可南子)は夫の孝夫(寺尾聡)と共に、孝夫の故郷である信州の村に帰り、非常勤で村の診療所で働くことになります。阿弥陀堂を守る「おうめさん」(北林谷栄)や、おうめさんの話を「阿弥陀堂だより」というコラムにまとめる声が出ない女性小百合(小西真奈美)、恩師夫妻をはじめ村の人々と日々を過ごすうちに、二人の心は癒され、村の生活に溶け込んでいく……。そんな話です。

 

←Prime Video

 

当然ながらセットでもCGでもない、信州の自然の奥行きの深さが素晴らしいです。北林谷栄の、もはや演技なのか地なのか分からない言動もすごいです。声が出ない女性という、難しい役をこなした小西真奈美にも圧倒されます。

 

 

美智子先生に会うと、深々とお辞儀をする村人たち。先生夫妻にきちんと挨拶をするだけではなく、一緒に遊ぶ子供たち。桃源郷のような村の日々ですが、そこには厳しい現実も待っています。でもそこから多くのことを学び、魂の再生を果たす美智子夫妻。

 

孝夫の恩師の言葉が心に残りました。

自治三訣

人のお世話にならぬよう

人のお世話をするように

そしてむくいを求めぬよう 

 

一服の清涼剤のような映画です。

 


 

 

同じく寺尾聡の出ている「雨あがる」の感想は、以下の通りです。

 

margrete.hatenablog.com