魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンホール蓋】ヴェローナ(イタリア)

イタリアのヴェローナにて。 ヴェローナ(イタリア)(1999.3) 例のごとく記録がない上、勘違いも加わり、撮影地の特定に手間取りました(^_^;) でも分かって、すっきり! Acquedottoは水路のことなので、多分これ、上水道用のマンホールです。同じデザインで、…

【マンホール蓋】プラハ(チェコ)

プラハ(チェコの首都)にて。 プラハ(チェコ)(1996.2) チェコとスロヴァキアの街並みの違いには、驚いたなぁ。言うまでもなく、チェコの方がはるかにきれい。チェコ=スロヴァキアという同じ国だったことが、不思議なくらいでした。 でもちゃんと、以前ご紹介…

poro珈琲のお料理は美味しいです

昨日は中高生時代の友人と、フィンランドカフェに行きました。お料理の一つ一つが美味しかった~(^^♪ 右側のグラタンのようなものは、「ヤンソンさんの誘惑」といいまして、「アンチョビの効いたポテトグラタン」という説明でした。このセット以外に、コルヴ…

【マンホール蓋】トレド(スペイン)①

またまたうっかり4日空いてしまったので、とりあえず投稿しておきます。 スペインのトレドにて。「トレド」とは書いてありませんが、中央にあるのがトレド県(都市としてのトレドではなく)の紋章です。 トレド①(スペイン)(2016.8) manhole cover in Toledo, S…

ランサーズ~タスク編~

実は5月末からランサーズに登録して、ちょびっとだけライターのお仕事をしています。もともと文章を書くことを仕事にしたかったのですが、思っているだけでは何も始まらないと思い(いや、いっさい何もしてこなかったわけではないんですけどね)、ともかくやっ…

【マンホール蓋】横浜市・NTT①-1、横浜市・NTT①-2、横浜市・NTT①-3

前回、「三日空いちゃったよ」と言っていたのに、今回は四日空いてしまいました。いかんいかん。 横浜中華街近辺で撮影。 ……これ、撮影時はマンホール蓋ではなく一種の標識かと思っていたのですが、紛れもなくマンホール蓋らしいです。図柄の部分だけをアッ…

【マンホール蓋】ミハス(スペイン)②

ミハスその2。この町は名水の町でもあり、ペットボトル入りのを買えるはずなんだけど、探す時間がなかったのが心残り。団体旅行で、自由時間に限りがあるから、仕方ないのだけど。 ミハス②(2016.8) margrete.hatenablog.com manhole cover in Mijas, Spain

【マンホール蓋】ミハス(スペイン)①

スペインの町、ミハスにて撮影。ミハスは「白い町」などと呼ばれておりまして、建物の多くの壁は真っ白です。坂の町でもありまして、家と家の間を縫う急坂を、ゼイゼイ言いながら登ったものです。 ちなみに昨日の高校の友人たちとの飲み会で、初めて聞いた言…

【マンホール蓋】名古屋市②-1

名古屋市マンホール、バージョン2(?)です。図柄は盛り込みすぎで、もはや中心の名古屋城、上部の名古屋テレビ塔、右下の名古屋港しか分かりません(^_^;) 名古屋市②-1(2011.3) margrete.hatenablog.com manhole cover in Nagoya, Aichi prefecture, Japan …

【マンホール蓋】グラナダ(スペイン)

今日も暑いですね~。というわけで、グラナダのマンホール蓋です。 アンダルシアの暑さは、半端なかった! さすが「スペインのフライパン」。右下に、撮影する私の影が映っていますが、アームカバーをしていたのが伝わるかもしれませんね。アームカバーなし…

【マンホール蓋】三浦市

三浦市にて撮影。ガラケーで撮った解像度の低すぎる写真な上、例のごとく記録がなかったため、どこのものか特定するのに手間取りました(^_^;)「三〇市」と読めたため、三浦市と推定して検索したらヒット。市の鳥ウミウと市の花ハマユウがデザインされている…

【マンホール蓋】横浜市・かば①-1(点字ブロック)

横浜市内、2018年4月撮影。真ん中のかばさんが可愛いというだけで、ぱっと見地味ですが。でもマンホール蓋と点字ブロックが一体化しているのって、ある意味貴重かも。 横浜市・かば①-1(点字ブロック)(2018.4) margrete.hatenablog.com manhole cover in Yoko…

【マンホール蓋】水戸市

水戸市で撮影。一応カラーバージョンで、紅白の梅の柄です。 水戸市(2009.12) margrete.hatenablog.com manhole cover in Mito, Ibaraki prefecture, Japan

【マンホール蓋】ポルト(ポルトガル)

ポルトガルのポルト市内で撮影。真上から撮影できなかったので、図柄がもう一つ分かりにくいですね。しかも誰かの足が入っているし(^_^;)←切り取れば良いことは分かっています。 慌ただしくしか撮影できないのが、パッケージ旅行の悲しさです。でもこのマン…

【マンホール蓋】岐阜市

今回の大雨では、各地に大きな被害が出ていますね。どうか少しでも早く、被災者の方々が日常に戻れますように。 これは岐阜市で撮影しました。岐阜城の城下町、落ち着いた感じでなかなか魅力的でした。またゆっくり行きたいです。ちなみにこの写真、どこで撮…

【マンホール蓋】名古屋市①

名古屋市で撮影。アメンボ(?)が可愛いですね。 名古屋市①(2013.5) margrete.hatenablog.com manhole cover in Nagoya, Aichi prefecture, Japan

【マンホール蓋】犬山市

カテゴリー「日々の生活」の記事が続いたので、本題のマンホール蓋に戻ります。 犬山市で、2012年9月撮影。図柄は犬山城と木曽川の鵜飼です。鵜飼といえば長良川が有名ですが、犬山城直下の木曽川でもやっています。 犬山市(2012.9) manhole cover in Inuyam…

ネットの片隅で

実は少しだけ、ネット上で記事を書く仕事をしているのですが、私が書いた記事の1つが約10日間で閲覧数が7500近くに到達したと知り、驚きました。お気に入りにした人も、6人います。ありがたい反面、ちょっと複雑な思いになりました。 著作権を放棄しているた…

【当選!】② 高級御箸

このブログは無理なく続けるため、あえて1日に複数回投稿することはしないようにしているのですが、ネタが出来たので、本日2度目の投稿です。 はい、また当たりました! 今回は「高級御箸」です。6月16日の和菓子の日を記念し、全国和菓子協会が東京新聞の夕…

NHKのラジオ第2の「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は、ゆるく聴けます

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」も、テキストなしでサイトのストリーミングを利用し、だらっと聴いています。1回5分の英語のストーリーを週に5日聴けるのは、無理なく取り組める量ですね。 2018年度上半期のの講座のうち、火曜の「日本の昔話」、…

【マンホール蓋】ラ・マンチャ地方のコンスエグラ(スペイン)

今日も暑そうですね~。というわけで(?)、暑かった2年前のスペイン旅行から1枚。 「ドン・キホーテ」中の、風車を巨人と勘違いして戦うエピソードで有名な、ラ・マンチャ地方のコンスエグラで2016年8月撮影。 添乗員さんが移動のバスの車内で、「ドン・キホ…

【マンホール蓋】サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラで撮影。ヤコブの象徴である、ホタテ貝が上部に見られます。 サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)(2018.3) manhole cover in Santiago de Compostela, Spain