2018-01-01から1年間の記事一覧
サンシャイン水族館のカレンダー また当たりました! 先週に引き続き、カレンダー(^_^;) いや、東京新聞のカレンダープレゼントに2週続けて応募すれば、片方は当たるかしらと思ったら、まさかの両方当選でした。嬉しいな。 こうなったら、「当選!」のカテゴ…
ウォーターマン(ヴェトナム、2007.8) せっかく新カテゴリーを始めたのに、2回目の投稿が遅くなりました。 ヴェトナムで撮ったんですが、アメリカのメーカーのものと思われます。 でもwatermanってどんな商品名なんだと思い、調べてみたのですが、私が検索し…
「ファンタビ」最新作、昨日観てきました。リタ・レストレンジのことをはじめ、ちょっとずつ謎が明らかになってきました。 wwws.warnerbros.co.jp ←Prime Video そして、ハリポで明かされなかった秘密もいくつか明かされています。びっくりしたのは、ナギニ!…
帆船カレンダー 久方ぶりに、当たりました! 来年の「世界の帆船」カレンダーです。写真がボケ気味ですみません。 今回もまた、新聞で情報を見つけて応募しました。応募期間も短かったし、帆船カレンダーを欲しがる人は限られるだろうと考え(いや、欲しい人…
前回の投稿から6日間経ってしまい、何かこのままだと、このブログがフェイドアウトしてしまいそうなので、無理矢理新カテゴリーを始めます。 「ミネラルウォーターのボトル」です。 海外に行くと、どうしてもミネラルウォーターにお世話になる機会が増えます…
クリスマスバージョンのペッパー 着ているのが、サンタ服なのか、法被なのか(温泉施設だし)、微妙なペッパー君です。 個人的にペッパー君の小生意気な声と喋り方が苦手なのですが、彼は一生懸命働いていたので、良いとしましょう。
上巻に引き続き、ようやく『アラビアン・ナイト』の下巻を読破しました。 ←kindle版 上巻の感想は、以下をご覧ください。 margrete.hatenablog.com いやはや、上巻以上に強烈でした(^_^;) 合間に他の本も読んでいるとはいえ、上巻を読み終わってから約1か月…
ここのところ読書ブログと化していますが、マンホール蓋のことを忘れたわけではありませんよ(^_^;) 前々回のブログで松岡佑子の訳について文句を言いましたが、ハリー・ポッター自体は面白いので、出来れば原作(英語)で読んでねという話です。 "Harry Potter…
この本は、もともと読むつもりがありませんでした。完結した物語の後日談を読んで、がっかりするのが嫌だったので。 でもふと思い立って読んだわけですが……。うーん、やっぱ読まなきゃ良かったです。有名な父親を持ったプレッシャーに苦しむ息子なんて、陳腐…
ベイサイドプレイス博多で、今回入手しました。 ……ナイフとフォークを使う勢いで飲食する人はいないのでは? 普通、飲食禁止のピクトグラムって、ハンバーガーとドリンクにバツ印が付いているとかのような気が(^_^;) しかも、このピクトグラムにはお仲間がい…
福岡市のマンホール蓋は、以前ご紹介済みですが、今回の旅でもう1パターン見つけました。 福岡市・分流①(2018.11) 小口径枡の、平成17年度まで使われていたバージョンだそうです。中央の「フ」を9つ組み合わせた福岡市の市章を、市花のふようが取り巻いてい…
ちょっと旅行に出ていたため、ブログ更新の間が空きました。その代わり、マンホール蓋の新作がゲットできました! 唐津市です。 唐津市①(2018.11) 日本三大松原の1つ、「虹の松原」のデザインです。 唐津市②(2018.11) こちらは一見シンプルそうですが、中央…
ディズニーシーのシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗るたび、「実はシンドバッドの物語、ちゃんと知らないかも」と思い続けていました。そのたび、「良い機会だから読もう」と思いつつ、日々の生活に紛れることを繰り返し……。ついに、読んでみ…
たまたまハロウィン感のある写真が出てきたので、アップします。横浜の元町ですね。2009年10月撮影。
ポルトガルのナザレにて。 ナザレ(ポルトガル)(2018.3) 夜だったので、暗くて図柄がよく分かりませんね。まぁ、割とシンプルなのみたいだけど。 辛うじてbenito.comって書いてある気もするのですが、もし本当にそうだとすると、ニトリ的な会社(もっとおしゃ…
ポルトガルの学園都市であるコインブラにて。 コインブラ(ポルトガル)(2018.3) margrete.hatenablog.com manhole cover in Coimbra, Portugal ランキング参加中マンホール ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ
世界から1字ずつ音が消えていく、という設定で書かれた小説です。音が消えると、その音を使用するものも消えるわけです。例えば「あ」が消えると、「朝」という言葉も消えるということ。最初の「あ」に始まり、「ん」が消えることで、小説は終わります(別に…
長崎県壱岐市芦辺町の仕切弁です。 芦辺町・仕切弁(2018.1) 町の花のツバキがデザインされています。 manhole cover in Ashibecho, Iki, Nagasaki prefecture, Japan
寺尾聰演じる三沢伊兵衛が、妻と共に「雨あがり」を待つ話です。それには2つの意味がありました。表面上は、長雨で川止めになってしまい、宿で足止めされているため、現実に雨が上がるのを待つという意味です。もう一つの、より重要な意味は、伊兵衛の人生…
野田耽二というペンネームでこっそり小説を書いている唯野教授の周囲で起こるドタバタの合間に、唯野教授の文芸批評論の講義が挟まるという構図の本です。印象批評、新批評、ロシア・フォルマリズム、現象学、解釈学、受容理論、記号論、構造主義、ポスト構…
スペインの首都マドリードにある広場、プエルタ・デル・ソル(太陽の門)にある、スペイン国道の起点(0km)を意味する標識です。 スペイン国道の起点(2016.8) この標識、本当は足を乗せて写真を撮るのがお約束らしいのですが(願いが叶うとか?)、脇に座って指さ…
川崎市多摩区内で、2015年4月撮影。 さすが、「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台ですね。あ、でも我が家の近くにもハクビシンなら出ますけど。 タヌキ君の、いかにも車に驚いていそうなどんぐり眼がたまりません。 ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ
再度、東京ディズニーシーがらみです。レイジングスピリッツの待ち時間に撮影。 1枚目は手ブレ気味ですが、男性の部分が実は回転するという、動く看板です。「この人、何で直立不動で座っているんだ?」と疑問に思ったら、理由は2枚目で判明。なるほど、首を…
昨日行った東京ディズニーシーで撮影。 東京ディズニーシー・EL①-1(2018.10) アメリカンウォーターフロントに停泊している(?)S.S.コロンビア号前で撮影したため、MANHATTAN DPWと入っています(DPWは公共事業局のことだそうな)。中央の字で何のマンホールか…
太宰府市内にて。 太宰府市①(ス)(2016.5) 言わずと知れた、太宰府天満宮の梅ですね。私の影が入っているのは、お見逃しください。 <追記> これ、下の方に小さく「ス」と入っています。 manhole cover in Dazaifu, Fukuoka prefecture, Japan ランキング参…
大野城市内にて。 大野城市(2016.5) 市の花桔梗と、「おおの山城大文字まつり」で「大」の字が点灯された、四天王寺山のデザインだそうです。 これ、例のごとくどこで撮ったか分からず、悩みました。福岡市内か太宰府市内だと思い込んでいたのに、どちらの市…
福岡市の消火栓のマンホール蓋です。 福岡市・消火栓①-1(2022.2) 消防車のデザインの消火栓は各市で見られるものなので、特に珍しくないと言ってしまえばそれまでですが(^_^;) でもこれ、可愛くて好きです。 manhole cover in Fukuoka, Fukuoka prefecture, …
福岡市内にて。 福岡市①(15)(2016.5) 難解なデザインだなぁと思ったら、鳥・ヨット・町並みなどの抽象的なデザインを組み合わせたものだそうです。 なおこのデザイン、似て非なるものを区別するため、下の鍵穴の右の数字を使うことにしました。 manhole cove…
2016年4月、藤子・F・不二雄ミュージアムと青少年科学館(かわさき宙と緑の科学館)に行った時に撮影。両方にある、ドラちゃんの手が可愛いですね。 ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ
横浜の山手にある、「外交官の家」で2016年4月撮影。 ま、いわゆる「段差注意」ですよね。 ランキング参加中【公式】2018年開設ブログ