魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】大野城市(拡大するだけ)

大野城市内にて。

 

f:id:margrete:20181003101534j:plain

大野城市(2016.5)


市の花桔梗と、「おおの山城大文字まつり」で「大」の字が点灯された、四天王寺山のデザインだそうです。

 

これ、例のごとくどこで撮ったか分からず、悩みました。福岡市内か太宰府市内だと思い込んでいたのに、どちらの市にもこういうデザインはないため、困惑していたのです。

 

でも写真を拡大したら、あっという間に答えが出ました。「おおのじょうし」と書いてあるではないですか! でも次なる悩みは、その日大野城市に行った記憶がないこと……。一体何しに行ったんだ?

 

仕方がないので、大野城市について調べましたよ。導き出された答えは、夕飯を食べにいった時に、知らずに大野城市内に行っていたらしい、というものです。福岡市博多区内にいたつもりだったのですが、いつの間にか越境していたようです。国境を越えるわけじゃなし、市境を越えるのは無意識なのね。

 

manhole cover in Ohnojo, Fukuoka prefecture, Japan