魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ボヘミアン・ラプソディー」~フレディの抱えた闇の深さ~

今日は、今更ながら、映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観てきました。 ←Prime Video 話題になり始めた時に、行こうかなとは思ったのですが、ブームになるにつけ、天邪鬼なもので、逆に観にいく気が失せました。でも、家のテレビで観るのもなーと思ってい…

【当選!】⑰ お年玉切手シート~お年玉付年賀はがき・切手当選の番号発表(2020)~

1月19日に、お年玉付年賀はがき・年賀切手の当選番号が発表されております。 www.post.japanpost.jp 我が家は約100枚受け取り、例のごとく3等のお年玉切手シートが2枚当たりました。100本に3本なんだから、理論上はもう1枚当たってほしいところですが、同僚…

【モンチッチ】モンチッチくん&モンチッチちゃん、お誕生日おめでとう!(2020)

本日1月26日は、モンチッチのお誕生日です。モンチッチくん、モンチッチちゃん、お誕生日おめでとう! モンチッチくん&モンチッチちゃん モンチッチは昭和世代には懐かしいおもちゃでして、一時日本から消えていたのですが(なぜかフランスでは売っていたら…

紅谷のクルミっ子は、手土産に向いています

鎌倉の紅谷はいろいろなお菓子を出していますが、個人的にはアイスキャンディーのイメージが強いです。上品な甘さで美味しいです。 今回初めて食べたのが、クルミっ子。何やら最近、よく売れているらしいです。 まず、リスのイラストのパッケージが可愛いで…

山本漢方の「ウラジロガシ茶100%」は、体が温まります

どうも我が家は割と、体内に石(胆石、尿路結石など)ができやすい体質のようです。私自身、医者に行かずに何とか自力で排出したものの、尿路結石だったっぽいことが数回あります。 よって、そもそも結石ができないうちに未然に防ごうと、数年前から飲んでいる…

【救命ブイ】大さん橋

横浜の大さん橋の救命ブイです。ちなみに、「さん」が平仮名なのが、正式表記です。 救命ブイ 大さん橋(2019.10) 港湾局のものは第1弾でご紹介しましたが、これは「大さん橋」と入っているバージョンですね。 margrete.hatenablog.com (ブレット) Bullet ブ…

【救命ブイ】護衛艦むらさめ

昨日の「いずも」に引き続き、今回は海上自衛隊の護衛艦「むらさめ」の救命ブイです。 救命ブイ 護衛艦むらさめ 「むらさめ」の艦内は見学していないので、何も書く余地はありません(^-^; 「いずも」の救命ブイの記事は、以下のとおりです。 margrete.hatena…

【救命ブイ】護衛艦いずも

救命ブイ第2弾です。突然マニアックに、海上自衛隊の護衛艦「いずも」のものです。 救命ブイ 護衛艦いずも(2019.10) 救命ブイ 護衛艦いずも 消防隊員と共に おまけ。いずもの救命ブイと消防隊員(?)の方とのツーショット。

21_21 DESIGN SIGHTの「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」に行ってきた

21_21 DESIGN SIGHTの「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」に行ってきました。 www.2121designsight.jp 商品化されるなど、実物になったものの原画や模型を観ることが出来、なかなか面白かったです。当然といえば当然ですが、デザイナーたちはもの…

【救命ブイ】横浜市港湾局

なし崩しに、新カテゴリー「救命ブイ」を始めます。以前からやろうとは思っていたのですが、突然思い立った次第です。 横浜市港湾局(2020.1) 桜木町近辺のお散歩の際、赤レンガ倉庫近くで撮影しました。 margrete.hatenablog.com 救命ブイも、機会があるとち…

桜木町近辺をお散歩しました

こないだの日曜は、友人と桜木町近辺をお散歩しました。「近辺」といっても、結構な移動距離ですが(^-^; まずは伊勢山皇大神宮と、すぐそばの成田山横浜別院で、遅ればせながら初詣をしました。成田山では護摩木(500円)を奉納し、御護摩祈祷に参列させていた…

『できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術』(染谷昌利&できるシリーズ編集部)は、本気でグーグルアドセンスをやりたい&している人向けです

曲がりなりにもブログをやっているもので、グーグルアドセンスはやはり気になります。広告収入が得られれば、嬉しいじゃないですか。 とはいえ、審査の厳しさと不承認のメールの文面の手厳しさも耳にするので、私の弱小ブログじゃ到底無理だろうなぁと、諦め…

【マンホール蓋】横浜市・港湾局・通信①

ようやく「マンホール蓋、消火栓」のカテゴリーに追加できます。昨日、新作(私的には)をゲットしました! 横浜市・港湾局・通信①(2020.1) 横浜市港湾局のマンホール蓋です。 このデザインの存在は、半年前から知っていました。夏に三渓園で蓮を見学した時、…

『ファイブスター物語 第15巻』(永野護)~老眼には辛い~

これも先日の『プリニウス 9巻』同様、ようやく時間が出来て読むことが出来ました。お代は楽天アフィリエイトでちっくりちっくりためたポイントですべて賄えました。つまり、読者の皆様のおかげで読むことが出来たわけです。ご愛読、ありがとうございます<m(__)m> で</m(__)m>…

映画「ひつじのショーン UFOフィーバー」は、最後の最後まで気が抜けません

今日はショーンの新作映画を観にいってきました。 www.aardman-jp.com 公開から一月経ち、冬休みも終わったせいか、映画館はガラガラでした。そもそも定員100名の小さな劇場で1日1回上映になっていましたが、お客さんは全部で多分7名(^-^; 赤字でしょうね。 …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨年中は「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」を訪れていただき、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 そう、当ブログのタイトルは「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」なのです…