魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【救命ブイ】護衛艦いずも

救命ブイ第2弾です。突然マニアックに、海上自衛隊護衛艦「いずも」のものです。

 

f:id:margrete:20200118104313j:plain

救命ブイ 護衛艦いずも(2019.10)

 

f:id:margrete:20200118104406j:plain

救命ブイ 護衛艦いずも 消防隊員と共に

おまけ。いずもの救命ブイと消防隊員(?)の方とのツーショット。

 

ちなみにこの日は、大桟橋に護衛艦「いずも」と「むらさめ」が来ていまして、艦内を見学できたのです。で、いずもを見学したわけ。「いずも」には、マスコットキャラクターがいます。多分、そのまま「いずも」でしょうね。

 

f:id:margrete:20200118105019j:plain

護衛艦いずものマスコットキャラクター

f:id:margrete:20200118105125j:plain

護衛艦いずも搭載の、哨戒機の扉

こんな感じで扉についています。

 

なおなぜ「いずも」の見学に行ったか、そしてなぜ見学記をアップしなかったかについては、横浜港の水深くらい深い訳がありますので、追求しないでください。別に私は、自衛隊オタクとかではありません(^-^;

 

実は、以下の記事に伏線があったのです。だいちゃんのマンホール蓋の写真を撮りにいくことではなく、「いずも」の見学がこの日のメインイベントだったのです。

 

margrete.hatenablog.com

 

そうそう、ついでにこの日の帰りに撮った、横浜スタジアムの写真をアップしておきます。

 

f:id:margrete:20200118110018j:plain

横浜スタジアムの観客席

この写真で伝わるかは分かりませんが、オリンピックに備えて観客席が増えたため、何か最上部のお客さんたちが転がり落ちてきそうで、見ていて怖いんですよ。