魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カリカリ小梅の作り方(追記あり)

カリカリ小梅 梅仕事の季節です。お弁当に入れる小梅の在庫がだいぶ少なくなったので、先週の土曜に小梅を買い、漬けました。カリカリ小梅を作りたいと思い、すでに2度やっているのですが、2度とも普通の梅干しになりました(@_@) 3度目の正直で、今回こそ…

『一切なりゆき~樹木希林のことば~』(樹木希林)~成就した予言~

無事ブログ開設1周年を迎えたら気が抜けたのか、更新が滞り気味です。このままでは、ただでさえ少ない貴重な読者様を失ってしまうので、がんばってアップします。でも意外とこのタイミングでフェイドアウトする人って、多そうですね。 『一切なりゆき』は副…

雨の日のちょっといい話~お題で書いてみました~

お題「雨の日のちょっといい話」 今まで<今週のお題>とかで書いたことはなかったのですが、ニイタカヤマさんのブログで企画を知り、参加してみることにしました。お題を頂き蘇ったのは、だいぶ前の記憶です。 ある時、出先から最寄りのバス停に戻ってきた…

【モンチッチ】1周年を迎えました

本日で、ブログを始めて1周年となりました。始めてから今に至るまで、あまり知り合いに宣伝せずにやっているため、公式の読者様が21名、非公式の読者様が多分同じくらい、という、ネットのごくごく片隅でやっているブログです。 あまりのPVの少なさにめげ…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1986 FLASH!! TOUR」~ナオユキが意外な人に似ている~

引き続き、「LaLaTVセレクト 毎月 チェッカーズ」で放映された、チェッカーズのライブのレビューです。 Typhoon'ツアーのほうが私の好みどんぴしゃりの選曲だったので、今回はそこまでの感動はなかったかな。でもナオユキのギターに、マサハルのキーボード、…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1985 1 Typhoon' TOUR」~思いがけない出会い~

連休中、思いがけない出会いというか、再会をしたものがありまして、それはチェッカーズ。 少し前、「ザ・カセットテープ・ミュージック」で久しぶりにチェッカーズの曲をまとめて聴き、「やっぱフミヤはうまいよなぁ」と思っていました。 www.twellv.co.jp …

連休の総括~スプレータイプガラコ&WPS Officeの勧め~

魔の10連休も、いよいよ終わりですね。この10連休にしたことを、ランダムに挙げてみます。 1.庭木の剪定 ざっと4本やりました。 2.「キングダム」を観にいった。 感想は以下の通りです。 note.com 3.洗車 前回から1か月ちょっとしか経っていないのに、…