魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1985 1 Typhoon' TOUR」~思いがけない出会い~

連休中、思いがけない出会いというか、再会をしたものがありまして、それはチェッカーズ

 

少し前、「ザ・カセットテープ・ミュージック」で久しぶりにチェッカーズの曲をまとめて聴き、「やっぱフミヤはうまいよなぁ」と思っていました。

 

www.twellv.co.jp

 

そうしたら、LaLaTVで何とチェッカーズのライブを放送するというではないですか! これは観るしかありません。「LaLaTVセレクト 毎月 チェッカーズ」という企画なのですが、これって「毎日!! チェッカーズ」を意識しているんだろうな。私が人生で初めて買ったレコードでございます。

 

まずは、まだドームになっていない西武球場と、それを埋める観客の服装の懐かしさに感慨にふけりました。観客はもちろん圧倒的に女の子のほうが多いですが、意外と男の子もいましたよ。

 

 

 

で、肝心の彼らのパフォーマンスですが、まずみんな歌がうまい! フミヤ、モク、マサハルのボーカル3人がうまいのは当然として、ナオユキの「Lonly Soldier」の歌声のすごさといったら(英語の発音はひどいが)! 今は亡きクロベエがドラムを叩きつつ歌う「青い目のHigh School Queen」も、当時は下手だと思っていたけど、普通に上手に歌っていました。

 

しかしフミヤは、典型的なリードボーカル気質ですね。バックコーラスに回る曲でも、彼の存在感は消えない……。そして謎だったのは、汗だくで歌っているのに、アンコールになってもフミヤの髪の毛がサラサラだったこと。女優のように、頭には汗はかかないとか?

 


 

 

それにしても、衣装がひどすぎる。色といい、材質といい……。あまりにも可哀そう。なお、ここ数年、一部の女性がトップスの前をインして、後ろを出す着こなしをしていますが、マサハルがそれをやっていたのには、たまげました。

 

LaLaTVでは、これから来年の3月まで、月に1本ずつチェッカーズのライブを放送していくそうです。視聴率がどれだけとれるか、いささか謎な気がします。ま、私は多分観ますけど。あ、私みたいなのが大勢いれば、そこそこの視聴率はいくのかな?

 

ちなみに、リンクを貼るために検索していて、びっくりするものを見つけました。

 

 

こんまりの本じゃないですよ。マサハルの本です。


 

 

 

margrete.hatenablog.com