魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

『一切なりゆき~樹木希林のことば~』(樹木希林)~成就した予言~

無事ブログ開設1周年を迎えたら気が抜けたのか、更新が滞り気味です。このままでは、ただでさえ少ない貴重な読者様を失ってしまうので、がんばってアップします。でも意外とこのタイミングでフェイドアウトする人って、多そうですね。

 

 

『一切なりゆき』は副題通り、今は亡き樹木希林の名言集です。肝となる名言が見出しになっているので、目次を読むだけで、本の内容の3分の1くらいは把握できてしまいます。でも時に、見出しの名言から想像したものと、実際の樹木希林の発言の意図が違っていることもありましたが。

 

 

kindle

 

心に残った名言を2つ。

 

直しちゃったら、ミスはミスのままだけど、それでまた別のことができたら、 ミスが活かされたことになると思うんです。

 

もちろんミスはしないに越したことはありませんが、現代はあまりにミスに厳しすぎると思います。だから皆、ミスをなかったことにしようとしたり、開き直ったりする。挙句の果てに、隠してはいけないミスを隠し、とんでもない事態を引き起こしてしまう。ミスはミスとして認め、それを次にどう活かすかにこそ、神経を使いたいものです。希林さんの言うように、ミスからかえって良いものを生み出せたら、最高。

 


 

 

娘にはね、お母さんが先に死んでお父さんが残ると困ることがたくさん出てくる、って心配があるんですよ。そしたら占いの人に「大丈夫です。お母さんはつまんないことでちょっと転んで、あれ、起き上がらないなと思って見てみたら死んでるとか、そういう簡単な死に方をします」って言われたらしいの。(中略)

そしてね、こうも言われたらしいのよ。「お母さんが死ぬときには即座にお父さんの襟首つかまえて逝くから大丈夫よ」って。 

 

……えーと、確かにほぼそのとおりでしたね(^-^; その占い師、何者? あるいは、そんなことを言われたから、言霊で実現しちゃったとか?