魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

雨の日のちょっといい話~お題で書いてみました~

お題「雨の日のちょっといい話」

 

今まで<今週のお題>とかで書いたことはなかったのですが、ニイタカヤマさんのブログで企画を知り、参加してみることにしました。お題を頂き蘇ったのは、だいぶ前の記憶です。

 

ある時、出先から最寄りのバス停に戻ってきたら、土砂降りでした。その日の天気予報には雨マークがなかったため、私は傘を持っていません。ま、家に電話して迎えにきてもらえばいいか~と思っていたところ、子どもの頃習っていたピアノの先生に会いました。混んでいたので気づかなかったのですが、同じバスに乗っていたのです。

 

「あ、傘ないの? じゃあ、うちの前まで一緒に入っていきなさいよ」

 

バス停と我が家の途中に先生の家があるので、お言葉に甘えることにしました。近くに住んでいるのに、会わないですね~という感じの当たり障りのない会話をしているうちに、すぐに先生のお宅の前です。そこで別れるはずでしたが、変わらぬ土砂降りです。そこから家までの間に、ずぶぬれになるのは間違いありません。

 

「この傘、持っていったら?」

 

聞けば先生ご自身、傘を持たずに出てしまい、訪問先のお知り合いから傘を頂いたそうです。古いので、返さないで良いと言われているものだから、私も先生に返す必要はないとのこと。もちろんありがたく受け取っても良かったのですが、そこで受け取っては、先生自身が門前から玄関までの間にずぶぬれになりそうです(それくらい、強い降りでした)。いや、結構です、走りますから、と断ったところ……。

 

「あ、じゃあ送ってあげる」

 

結局更にお言葉に甘え、我が家の前まで送っていただきました。我が家までそう離れているわけでもなく、大した話はできませんでしたが、別れ際に先生が「久しぶりに会えて話せて良かった」と嬉しそうにしていらしたのを、覚えています。