魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バルーン 奇蹟の脱出飛行」~最後まで手に汗握ります~

先日、映画「バルーン 奇蹟の脱出飛行」を観てきました。新聞の映画評を見て、観たいと思ったものの、果たして映画館に行くのはどうだろうと躊躇っていました。そうしたら友人がSNSで感想をアップしていたため、やはりコロナに負けず、行こうと思ったわけで…

【マンホール蓋】横浜市・消火栓④

横浜市の消火栓はご紹介済みですが、すべて丸いものだったため、四角いのをご紹介。 横浜市・消火栓④(2020.7) 目立つよう、黄色に塗られていた名残がありますね。 ちなみにY.W.W.は、横浜市水道局のことです。 margrete.hatenablog.com manhole cover in Yok…

『お江戸でござる』(杉浦日向子監修)~時代劇のガイドブックとしてお勧めです~

かつてNHKで放映されていた「コメディお江戸でござる」の「おもしろ江戸ばなし」のコーナーをまとめた本です。「瓦版」「浮世絵」など、キーワード別の数ページのエッセイからなっているので、移動中とかに気楽に読むことが出来ます。 印象に残ったのは、…

【マンホール蓋】横浜市・S(汚水)

これまた、質実剛健系。 横浜市・S(汚水)(2020.7) Sって何だ、と写真を撮った時から疑問だったのですが、調べたらsewage(汚水)のSだそうです。ネットって、調べ方さえ間違えなければ、何でも出てきますね(^-^; しかし、昨日に引き続き、結局汚水かい……。 mar…

【マンホール蓋】横浜市・横浜ベイブリッジ④(OSUI)

これまた汚水のマンホール蓋ですが、ベイブリッジデザインな上、OSUIとローマ字表記されていると、ちょっとオシャレですね(本当?) 横浜市・横浜ベイブリッジ④(OSUI)(2020.7) ちなみにこれ、普通のマンホールより小型のやつです。 普通のベイブリッジデザイ…

【マンホール蓋】横浜市・仕切弁②-1

地味なマンホールでも、気になるものは撮る、と決めると、まぁたくさんあること。 横浜氏・仕切弁②-1(2020.7) これ、一般的な金属製の仕切弁のコンクリート版ですね。 margrete.hatenablog.com manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan ラン…

令和2年7月豪雨被害への、マイルやポイントでの寄付(追記あり)

大雨による熊本をはじめとする各地での被害には、言葉を失いました。亡くなられた方々とご家族の皆様に、お悔やみ申し上げます。そして被害を受けられた方々にお見舞い申し上げると共に、1日でも早く元の生活に戻られるよう、そしてそのための健康が保たれる…

春華堂のうなぎパイ~やっぱり美味しい~

近所のスーパーで、土用ウナギにちなんで春華堂のうなぎパイを売っていたので、久しぶりに食べました。やっぱ美味しかったです。なんか記憶にあるより細長いシルエットな気がしましたが、ウナギ的と言えなくもありません。 うなぎパイ 「あの人につなぎパイ…

「神奈川県指定銘菓 億万両」~景気が良いので、仏様のお盛物やご贈答にお勧めです~

スーパーでたまたま、こんなものを見つけました。 神奈川県指定銘菓 億万両 億万両本舗和作さんの、その名も「神奈川県指定銘菓 億万両」。最中(もなか)です。まず名前が景気が良いですね。億万両は、普通に言ったら1兆両ということになります(←計算した)。 …

【マンホール蓋】横浜市・東京ガス②

しばらく前、バスの中から偶然、このマンホールを見かけました。 横浜市・東京ガス①(2020.7) 走る車内から見た時、星の形が残像に残ったため、もしかして以下のベイスターズマンホールのモノクロ版かと思い、後日確かめにいったのですが、違いましたね(^-^; …

【マンホール蓋】横浜市・ハンドホール①(横水)

都内の新型コロナウィルスの感染者がまた増え、自由におでかけする日が遠のいたようなので、やけくそで身近な地味なマンホールの写真を撮りまくっております。昨日もいろいろゲットしたので、少しずつご紹介します。 横浜市・ハンドホール①(横水)(2020.7) う…

【マンホール蓋】横浜市・仕切弁①(V100)

昨日に引き続き、水色シリーズ(?)です。 横浜市・仕切弁①(V100)(2020.7) 以前ご紹介した仕切弁(表記は「仕切り弁」)は通常のマンホールサイズですが、今回の仕切弁は大きめのハンドホールといったところです。 manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefect…

【マンホール蓋】横浜市・洗浄栓①

これまた地味ですが、水色が鮮やかなのでご紹介。洗浄栓です。 横浜市・洗浄栓①(2020.7) ハンドホールよりは大きいけど、小さめのマンホールよりは小さい、といったところでしょうか。謎の説明で、すみません。 manhole cover in Yokohama, Kanagawa prefect…

『武士道ジェネレーション』(誉田哲也)~磯山さんの今後のご活躍・ご発展をお祈りいたします~

『武士道エイティーン』に引き続き、『武士道ジェネレーション』を読みました。 結論からいうと、個人的には『武士道エイティーン』まででやめておいた方が良かったかなと思います。もちろん、磯山さんの章は彼女なりの武士道の極めぶりなど、読み応え十分で…

【ひょうちゃん】魚

毎度おなじみ、ひょうちゃんです。 ひょうちゃん(魚) 写真が暗くてすみません。ひょうちゃんは照りがあるので、意外と撮るのが難しいです。家にあるいくつかのカメラの、いろいろな機能を使って試しているのですが、まだ試行錯誤中です。 で、今回のひょうち…

『武士道エイティーン』(誉田哲也)~磯山さんの健在ぶりに感涙~

剣道をやっている女子高生がダブルヒロインを務める「武士道」シリーズの3冊目です。 『武士道シックスティーン』と『武士道セブンティーン』は既読だったのですが、その続きが2冊もあることに、なぜか気づいていませんでした。大真面目に武士道を追求しちゃ…

もったいない本舗~おまけがラブリー~

最近初めて、もったいない本舗を利用しました。 もったいない本舗、好感が持てました。だって、もったいない本舗のキャラクター付きのポストカードサイズのカレンダーと、自分で組み立てるブックスタンドのキットが入っていたから(単純)。 もったいない本舗…

【マンホール蓋】横浜市・おすい③、横浜市・おすい④

あんまり「汚水」のマンホール蓋などご紹介したくありませんが、でもこれがなかったら、私たちの生活は成り立ちません。 横浜市・おすい③(2020.6) 横浜市・おすい④(2020.6) 上が大きい方で、下は小さいです。でも上の大でも、一般的なマンホールよりは小さい…

ブドウエン~美味しいシルクロード料理~

先日友人と、6月5日の「東京新聞」の記事で知ったシルクロード料理の店「ブドウエン」に行ってきました。 ブドウエン|シルクロード家庭の食卓|ラム肉|三ツ境| 「シルクロード料理」とは何か。実は新疆ウイグル自治区出身の女性が経営する、ウイグル料理…

【マンホール蓋】横浜市・電⑨(2K-45)~500記事、達成しました~

電気関係のマンホール蓋の別バージョン、案の定見つかりました。 横浜市・電⑨(2K-45)(2020.7) そしてこの記事で、ついに500記事となりました! 「マンホール、消火栓」のカテゴリーでも、切りの良い120記事め。 なんとかここまで来れたのは、読者の皆さまの…

【マンホール蓋】横浜市・電⑧

また別のパターンの電気関係のマンホール蓋を見つけました。 横浜市・電⑧(2020.6) たかが電気関係のマンホール蓋、されど電気関係のマンホール蓋です。もはや、また新しいデザインを見つけても驚きません(^-^; お顔系です。 manhole cover in Yokohama, Kana…