魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

「神奈川県指定銘菓 億万両」~景気が良いので、仏様のお盛物やご贈答にお勧めです~

スーパーでたまたま、こんなものを見つけました。

 

f:id:margrete:20200719105958j:plain

神奈川県指定銘菓 億万両

 

億万両本舗和作さんの、その名も「神奈川県指定銘菓 億万両」。最中(もなか)です。まず名前が景気が良いですね。億万両は、普通に言ったら1兆両ということになります(←計算した)。

 

パッケージも最中自体も、小判をイメージしています。厚みはちょうど、時代劇に出てくる「切餅」くらい。

 

味はというと、あんこも甘すぎず、美味しいです。

 

ちなみに私はバラ売りで買ったのですが、箱入りだと、千両箱っぽいデザインの箱に入っています。

 

 

 

ちょっとだけ、大金持ち気分が味わえそうです。

 

お値段は2020年9月現在、税・送料込みで6個入り2,180円、12個入り3,350円、18個入り4,570円です。他の商品と組み合わせたものもあります。

 

お中元の季節は終わってしまいましたが、お相手の方がこういう洒落が通じそうな方であれば、暑中見舞いや残暑お見舞いなどのご贈答品にいかがでしょうか? 来月は旧盆ですので、仏様のお盛物にもお勧めです。もちろん春と秋のお彼岸にも!