魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年台風第15号千葉県災害への、マイルやポイントでの支援(追記あり)

自然災害の度に、同種の記事をアップしています。今回の台風で被害を受けられた方々、特に千葉県の方々に、心よりお見舞い申し上げます。千葉県の被害が甚大すぎるので忘れられがちですが、東京都内や神奈川県などにお住いの方々でも、被害を受けた方々は少…

『面白可笑しくこの世を渡れ』(遠藤周作)~なぜこれを21世紀に出版する必要があったのか~

『沈黙』などで有名な遠藤周作が生前発表したエッセイのアンソロジーです。題名に引かれ、読み始めたのですが、結構疲れました。なぜかというと、21世紀の現在なら許されないような悪戯の話とか、女性蔑視的な主張が次々に出てきたからです。 いや、遠藤周作…

『一日一生』(酒井雄哉)~普通のおじさんが「ぐるぐる」の果てに得たもの~

2度の千日回峰行を達成した、比叡山の大阿闍梨の言葉をまとめたものです。 というと、すごーくありがたい本のようですが、読んで感じるのは酒井さんの徳の高さではなく、案外普通のおじさんだということ。一度、機会があってダライ=ラマ14世の講演を聴いた…

【蓮栽培日記】⑫(49日目)&検索エンジンEcosia(エコジア)の勧めとedgeでのインストールの仕方

皆さまがお使いの検索エンジンは、何でしょうか? Google、Yahoo!、bingなど、いろいろかと思います。私は数日前、検索エンジンとしてEcosia(エコジア)を導入しました。 Ecosiaを知ったきっかけは、「東京新聞」の記事です。 検索するだけで、植樹に貢献でき…

【マンホール蓋】成田空港

成田空港のリムジンバスの乗り場で撮影。 成田空港 manhole cover at Narita Airport, Chiba prefecture, Japan

【マンホール蓋】横浜市・消火栓①-1(点字ブロック)

ピカチュウマンホール蓋コンプリートの旅の途中で、ゲットしたものです。 横浜市・消火栓①-1(点字ブロック)(2019.8) みなとみらい地区の、横浜美術館近辺でゲットしたのですが、マンホール蓋の一部は点字ブロックなのに、その周りの歩道には点字ブロックはな…

【蓮栽培日記】⑪(41日目)&「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」のトリセツ

今更ながら、このブログのトリセツです。なぜこのタイミングかというと、最近公式読者様がついに30名となり(1年以上やりながら、この少なさ! でも非公式の読者様も少なくとも同じくらいおいでなことは、把握しています)、PV数も伸びてきたからです。 内容は…

『窓から逃げた100歳老人』(ヨナス・ヨナソン)~はた迷惑だけど憎めない100歳老人~

新聞広告の新刊案内を見た時から、読んでみたいなと思っていました。いかにも荒唐無稽っぽくて、面白そうなので。でもなかなか機会がつかめず、あっという間に5年の月日が過ぎました……。 で、ようやくこのたび読んだわけですが、期待にたがわず面白かったで…

映画「言の葉の庭」~「君の名は。」より良い~

新海誠作品を観るのは、「君の名は。」に続き2度目ですが、「君の名は。」より良かったです。雨が重要な役割を果たしますが、「花の詩女」を観ていなかったら、「雨の表現が見事」と書いたことでしょう。まぁ「花の詩女」の雨が、見事すぎるわけですが。 mar…

【マンホールカード】横浜市(D001 だいちゃん)①&【蓮栽培日記】⑩(36日目)

ピカチュウマンホール蓋コンプリートの旅の途中、桜木町駅前の観光案内所で、かばのだいちゃんのマンホールカードもゲットしました。 <追記> 配布場所については、変更の可能性もありますので、最新の情報は以下のサイトでご確認ください。 マンホールカー…

【マンホール蓋】東京都・都下水道局紋章①、東京都・合流③(東京・下水道)

柴又に行った時にゲットしたもののご紹介です。 margrete.hatenablog.com 東京都・都下水道局紋章①(2019.8) 帝釈天の近くで撮ったのですが、何か良い味出ています。 東京都・合流③(東京・下水道)(2019.8) これ、以前ご紹介したのと同じだと思っていたら、「…

ピクトグラム エヴォラ

ポルトガルのエヴォラ(天正遣欧少年使節も訪れた古都)で撮影しました。 エヴォラ(2019.3) なぜか馬車です。馬車を見た記憶はありませんが(^-^;

【マンホール蓋】鎌倉市・市章①

先日お墓参りで訪れた鎌倉市内で撮影。 鎌倉市・市章①(2019.8) 市章のササリンドウが中央に付いたタイプですが、以前の記事で触れた、私のマンホール好きの原点となったやつとは別です。もっとシンプルで、サイズも小さかったはず。 margrete.hatenablog.com…

【蓮栽培日記】⑨(29日目)&【標識】京成パンダ

ドアにご注意! 柴又に向かう途中の車内でゲットしました。京成パンダくん、痛そうで可哀そうです。 margrete.hatenablog.com なお、少し間が空きましたが、現在の蓮はこんな感じ。 29日目 ますます沼感が増してきました(^-^; 苗2つで葉が計7枚、8枚目が右下…