魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話など、様々なカテゴリーの記事をアップします。ステイホーム期間を経て、横浜市のマンホール蓋の記事がだいぶ充実してきました。

【蓮栽培日記】⑫(49日目)&検索エンジンEcosia(エコジア)の勧めとedgeでのインストールの仕方

皆さまがお使いの検索エンジンは、何でしょうか? GoogleYahoo!、bingなど、いろいろかと思います。私は数日前、検索エンジンとしてEcosia(エコジア)を導入しました。 Ecosiaを知ったきっかけは、「東京新聞」の記事です。

 

検索するだけで、植樹に貢献できるのです。もちろん検索は日本語でOKです。平均して45回検索すると、1本の木を植樹できる計算だそうです。

 

<2020.1.26追記>

インストール後、現在約4ヶ月経ち、374回検索したので、8本の木が植樹できたことになります。わずか8本、されど8本ですね。

 

<2020.5.6追記>

現在7ヶ月ちょっとで719回検索したので、16本植樹できたようです。

 

とはいえ、いちいちEcosiaのページを開いてから検索するのも手間なので、検索のデフォルトとしてEcosiaが使えるようにしました。edgeでは、以下のようにします。

 

まずEcosiaを「お気に入り」に登録しておく。

www.ecosia.org

 

edgeの「メニュー」を開く。

→設定。

→詳細設定。

→アドレスバー検索。

→検索プロバイダーの変更。

→Ecosiaを選び、「既定として設定する」をクリック。

 

これで検索するたび、自動的に植樹に貢献できます。ささやかだけど、みんなの力が集まれば、大きな力になることでしょう。私が参加してから数日のうちに、Ecosiaが植えた木が6700万本台から6800万本台になりましたよ。

 

<2020.5.6追記>

現在、9,296万本台でーす。

 

これまた緑化計画のささやかな一部と言えますが、我が家の蓮さんは今、こんな感じです。順調に葉を増やしています。台風で、葉は1枚枯れましたが(^-^;

 

f:id:margrete:20190924062214j:plain

49日目

 

 

margrete.hatenablog.com

 

 

margrete.hatenablog.com