魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話など、様々なカテゴリーの記事をアップします。ステイホーム期間を経て、横浜市のマンホール蓋の記事がだいぶ充実してきました。

【蓮栽培日記】⑪(41日目)&「魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード」のトリセツ

今更ながら、このブログのトリセツです。なぜこのタイミングかというと、最近公式読者様がついに30名となり(1年以上やりながら、この少なさ! でも非公式の読者様も少なくとも同じくらいおいでなことは、把握しています)、PV数も伸びてきたからです。

 

内容は、題名通りご当地マンホール蓋と、ゆるキャラ単管バリケード(工事現場とかにあるやつ)を中心に、ピクトグラムとか、読んだ本や観た映画をご紹介しています。カテゴリー別にご紹介すると、

 

・「マンホール蓋、消火栓」(88本)

・「読んだ本」(74本)

・「ピクトグラム、標識」(28本)

・「観た映画」(24本)

・「ディズニー」(16本)

・「当選」(15本)

・「ディズニー記念スタンプ」(11本)

・「展覧会、お出かけ」(9本)

・「単管バリケード」(7本)

・「健康」(7本)

・「美味しいお店」(6本)

・「チェッカーズ」(6本)

・「ひょうちゃん」(4本)

・「ミネラルウォーター」(3本)

・「地面書道」(2本)

・「ガードパイプ」(1本)

・「日々の生活」(43本) *2019.9.15現在

 

<追記>

その後、「支援、ボランティア」、「救命ブイ」、「モンチッチ」、「面白ゴミ箱」「蓮栽培日記」の4つのカテゴリーを追加しました。

 

 

となります。各記事の上部についているパンくずリストから、同じカテゴリーの記事を見ることができます。また、PCでご覧の方は、右側のサイドバーに記事をキーワードで検索するためのウィンドウや、「月別アーカイブ」、「注目記事」の欄を設けてありますので、ご利用ください。スマホでご覧の方は、これらはすべて記事の下の方にあります(「月別アーカイブ」はありません)。

 

もし記事の内容がお気に召したら、「はてなスター」を頂けたり、PC版のサイドバーにある「にほんブログ村」のバナーをクリックしていただけると、励みになります。

 

あと、本や映画などの記事はアフィリエイト記事となっており、記事下のアマゾンや楽天のリンクをクリックしていただけると、読者には一切のご負担なく、私にちょびっとお小遣いが入る仕組みになっています。でも本は古本屋でお買い上げいただこうと、図書館でお借りになろうと、読者様の自由ですし、他の商品についても、リンク先以外の店舗でお買い上げいただいて結構です。

 

本当は、1つのブログで様々なカテゴリーの記事を書くのではなく、ブログごとにテーマを絞り、複数のブログを運営した方が良いらしいですね。でもそこまで時間に余裕はないので、世にいう「雑記ブログ」状態でやっております。

 

こんな感じのブログですが、今後ともご愛読いただければ嬉しいです。

 

2日前の蓮は、こんな感じ。

 

f:id:margrete:20190915134745j:plain

41日目

ついに立ち上がった葉が登場しましたが、これが本当に立ち上がるのか、鉢の縁に達したので立ち上がってしまっただけかは不明(^-^; でも次々と新芽が出てきているので、順調ではないでしょうか(1枚だけ、葉が枯れましたが)。

 

 

margrete.hatenablog.com

 

 

margrete.hatenablog.com