魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホールカード】横浜市(D001 だいちゃん)①&【蓮栽培日記】⑩(36日目)

ピカチュウマンホール蓋コンプリートの旅の途中、桜木町駅前の観光案内所で、かばのだいちゃんのマンホールカードもゲットしました。

<追記>

配布場所については、変更の可能性もありますので、最新の情報は以下のサイトでご確認ください。

 

マンホールカード検索 | 下水道広報プラットホーム

 

f:id:margrete:20190910142806j:plain

横浜市マンホールカード(D001 だいちゃん)(表)

f:id:margrete:20190910142857j:plain

横浜市マンホールカード(D001 だいちゃん)(裏)

 

家に帰ってから裏面をよく読み、驚愕しました。「開港広場公園内に設置」って、開港広場はその約30分前にいた所のそばだよ! ピカチュウの「KO」があった所の目と鼻の先だし(T_T)

 

<追記2>

2023年5月現在、配布場所に変更はありませんが、マンホールの設置場所が変更されました。よって現在配布しているマンホールカードは、上記のものと少し違うものです。

 

margrete.hatenablog.com

 

f:id:margrete:20190827180732j:plain

ピカチュウ(KO)

知っていたら、だいちゃんも撮ったのに。まぁそのうち、改めて撮りにいきましょう。

 

<追記>

その後、だいちゃんのマンホールカードの実物のマンホール蓋も、撮りました。

 

margrete.hatenablog.com

 

だいちゃんがついているマンホール蓋の別のものは、以前ご紹介しています。

 

margrete.hatenablog.com

 

<追記3>

そんなわけで、だいちゃんのマンホール蓋の設置場所は変更されておりますので、ご注意ください。場所は、以下のサイトでご確認ください。

 

横浜市のマンホールカード 横浜市

 

ピカチュウマンホール蓋コンプリートの旅と、その途中でゲットしたベイブリッジのマンホールカードについては、以下の記事をご覧ください。

 

margrete.hatenablog.com

 

margrete.hatenablog.com

 

そして、久しぶりの蓮栽培日記です。2日前の写真ですが、葉っぱが5枚ずつになった模様。

 

f:id:margrete:20190910144205j:plain

36日目

 

 

margrete.hatenablog.com

 

margrete.hatenablog.com

 

manhole card of Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan