魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンホール蓋】弘前市①、弘前市②

弘前市にて。 弘前市①(2017.8) このマンホール蓋には、うっすらとリンゴのデザインが隠れています。言われないと、分かりませんよね(^_^;) 東北人の奥ゆかしさでしょうか。 中央に弘前市の市章があります。 ちなみにガードパイプも、リンゴ柄のものがありま…

【マンホール蓋】浜離宮恩賜庭園・都立公園、浜離宮恩賜庭園・低圧~記録は取りましょう~

2枚とも、浜離宮恩賜庭園で撮りました。 浜離宮恩賜庭園・都立公園(2015.11) 浜離宮恩賜庭園・低圧(2015.11) これらのマンホールは、浜離宮恩賜庭園と旧芝離宮恩賜庭園の両方で見られ、かつどちらの庭園にも行ったことがあるため、どっちで撮ったか、投稿当…

【マンホール蓋】逗子市①、逗子市②、逗子市③

マンホール蓋は、同じ自治体でも様々なバージョンがあります。 単に時期の違いによるものだったり、デザイン違いのものを何パターンも作っていたり。 自治体で何パターンも作っているのは分かるとして、商店街オリジナルのものを3パターン作っている逗子銀座…

【マンホール蓋】ストックホルム(スウェーデン)~分かりやすい~

これはストックホルムで撮影しました。ストックホルムのマンホール蓋以外の何物でもない、非常に分かりやすいマンホール蓋です。 でかでかと書いてあるvattenとは、スウェーデン語で水のこと。ますます分かりやすいですね。色味はなくても、個人的にはこうい…

【単管バリケード】たか丸くん

これは2017年8月、弘前城で撮影しました。2009年の弘前城築城400年祭の時に制定されたゆるキャラ、たか丸くん仕様の単管バリケードです。 ……と言っても、シールを張ってたか丸くん仕様にしているだけですね。しかも剥がれかけているところもあるし(^_^;) ポ…

【ガードパイプ】弘前市(?)・リンゴ

マンホール蓋や単管バリケードに興味を持つ私が言うのも何ですが、世の中には本当にいろいろなものに興味を持つ人がいるものですね。 あるブログでは、ガードパイプをテーマにしています。普通は車道と歩道を分けている、あれです(下の写真は、車道の向こう…

【マンホール蓋】ブラチスラバ(スロヴァキア)~そもそものきっかけ~

以下の写真が、そもそもマンホール蓋に興味を持ったきっかけです。スロヴァキアの首都ブラチスラバで撮影しました。 ブラチスラバ(1996.2) 友達と行った東欧旅行の途中のことでした。ブラチスラバは、「よし、ブラチスラバに行こう!」と思って行ったわけで…

【単管バリケード】舞妓さん~単管バリケードとは~

単管バリケードって何、という方も多いかと思うので、説明します。 要するに工事現場などで見かける、人や車の通行を遮断するバリケードです。元は味もそっけもないものしかなかったのですが、近年(といっても、もう10年以上は経つ気が)、カエルやパンダなど…

【マンホール蓋】吉野ケ里町~ブログ始めました~

本日、ブログを始めました。 取り上げる内容は、これまで日本各地・世界各地で撮影したマンホール蓋の紹介がメインです。最近、単管バリケード(工事現場などで使われる、単管パイプで作られた人・車などの侵入を遮断するためのバリケード。人や動物の形のも…