魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディズニー記念スタンプ】2010年正月~ティガー~

2010.1 久しぶりに「ディズニー記念スタンプ」を投稿します。 たいてい年賀状をディズニーリゾート内から投函してくれる友人がいまして、その方の年賀状には、もちろんディズニー記念スタンプが押してあるわけです。それを発掘すれば、しばらくブログのネタ…

ELPAのエアコンリモコン(RC-22AC)は、便利です

昨日のブログの中でちらっと出てきた、各社のエアコンで使える汎用リモコンがこれ、ELPAのエアコンリモコンです。 margrete.hatenablog.com 書いたとおり、本体より先にリモコンが壊れ、かつもはや正規品のリモコンが手に入らなかったため、やむをえず買った…

三菱の霧ヶ峰(MSZ-GE2518)は、なかなか良いです(追記あり)

まず初めに読者になってくださっている方々、いつも読んでいただき、ありがとうございます。現在、『はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門[第2版]』で勧められた、これまでのブログ記事の見直し・修正作業を進めています。そのためやたらと更新して…

『はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門[第2版]』(染谷昌利)は、効果があるようです~追記あり~

私が昨年5月にブログを始めた理由は、主に3つです。 1.マンホール蓋など、これまでに撮った写真を皆さんにお見せしたい。 ↑ちなみにマンホール蓋のカテゴリーが開店休業で、楽しみにしてくださっている方々、申し訳ありません。新作を撮るか、PC内で眠って…

<スーパーソニックスクラバー>を使って、お掃除をしてみた

当てただけでは意味がないので、早速、昨日届いた電動お掃除ブラシのスーパーソニックスクラバーを使ってみました。 margrete.hatenablog.com まずは、何がついているかのご紹介。 中硬質ラージブラシ 本体に「中硬質ラージブラシ」を付けた状態です。キッチ…

【当選!】⑥ スーパーソニックスクラバー

スーパーソニックスクラバー はい、また当選しました(^^)/ スーパーソニックスクラバー、要するにお掃除グッズです。タイルの目地の掃除やガスレンジの掃除などに使います。 「私は欲しいけど、他の人はあまり欲しがらないかも」というようなものに応募する…

ニチガの「ローズヒップティーファインカット」で、ローズヒップジャムを作ってみよう!

恐らくもう10年近く、ローズヒップのジャムを毎朝食べています。 作り方は簡単で、ファインカットのローズヒップと蜂蜜があれば作れます。 1.ジャムの空き瓶などに、瓶の容量の約3分の1のファインカットのローズヒップを入れる。 2.熱湯を、容量の約3分…

『トマ・ピケティ『21世紀の資本論』を30分で理解する!』(週刊東洋経済編集部編)~格差社会を改善するには~

この本の題名には、2つ間違っている点があります。 1.これを読んでも、『21世紀の資本論』のほんのさわりしか理解できない。 ピケティへの独占インタビューも載っているものの、基本的には『21世紀の資本論』を題材に、数人の専門家が持論を展開するという…

【当選!】⑤ お年玉切手シート~お年玉付年賀葉書・年賀切手の当選番号発表(2019)~

昨日は、お年玉付年賀状の当選番号の発表でしたね。我が家はお年玉切手シートが2枚当選しました。出したのが親子で合計約100枚なので、まぁまぁというところでしょうか。もっともお年玉切手シートの当選番号は下2桁で3つあるので、理論上はもう1枚当たっても…

【ディズニー記念スタンプ】2011年正月・東京ディズニーシー~ウサギ? 招き猫? ウルトラマン?~

ディズニー記念スタンプ第4弾です。 東京ディズニーシー(2011.1) スタンプ内の日付は、リゾート内のレターボックスに投函された日となります。ご覧のとおり、投函日は12月23日だったのですが、「年賀」と書いてポストに入れたので、日付が元日なわけですね。…

カシオの電子辞書(EX-word XD-Z6500)~家庭で使うには、充分~

ようやく我が家に「今時の」電子辞書が導入されました。今までに2度ほど買ったことはあったのですが、モノクロ画面のもので、壊れて処分して久しいので、気分的には初の電子辞書ですね。 主に70代後半の母が使うために買いましたが、一応使えてはいるようで…

クイーンシーバ

昨日は友人たちと、中目黒のエチオピア料理店・クイーンシーバに行ってきました。 料理各種onインジェラ エチオピア料理と聞いても、まったくイメージできなかったのですが、どれもほどよくスパイスが効いていて、大変美味しく頂きました(^^♪ 特に印象深かっ…

【ディズニー記念スタンプ】2013年クリスマス・東京ディズニーシ-

東京ディズニーシー(2003.11) 三日前に予告した、東京ディズニーシーのスタンプです。スタンプ自体が目的の場合は、宛先の住所・氏名以外は基本書かない方が良いですね。上記のように、メッセージにかぶって押されることになるので。 どうもこの時、シーソル…

【ディズニー記念スタンプ】2003年ハロウィン・東京ディズニーランド

東京ディズニーランド(2003.9) 新カテゴリー、好評のようなので(←当社比)、第2弾です。 2003年の東京ディズニーランドの、ハロウィン用記念スタンプです。 友人が送ってくれたのですが、メッセージ通り、翌月にシーに行きました。その時のスタンプは、明日以…

【ディズニー記念スタンプ】2019年お正月・東京ディズニーシー~新カテゴリー始めました~

東京ディズニーシー(2019.1) 「ミネラルウォーター」のカテゴリーも、まだろくに投稿していませんが、また新カテゴリーを始めてみます。「ディズニー記念スタンプ」です。 御存知の方も多いかと思いますが、ディズニーリゾート内のレターボックスに郵便物を…

円覚寺の大般若転読~参列するのも、一種の修行~

洗米(大般若転読) 新年、明けましておめでとうございます。昨年5月からこのブログを始め、何とかゆる~く続けております。読者になってくださっている方々も、潜在的な読者の方々(最近、意外といらっしゃることが判明)も、昨年中は大変お世話になりました。…