魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

三菱の霧ヶ峰(MSZ-GE2518)は、なかなか良いです(追記あり)

まず初めに読者になってくださっている方々、いつも読んでいただき、ありがとうございます。現在、『はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門[第2版]』で勧められた、これまでのブログ記事の見直し・修正作業を進めています。そのためやたらと更新しているようになっておりますが、新しい記事は1日あたり1~2記事のみです。どれが最新の記事だか分かりにくくて申し訳ございませんが、しばらくの間ご辛抱ください<m(__)m>

 

margrete.hatenablog.com

 

我が家のエアコンは、なぜか1台ごとに違うメーカーのものです。別にエアコンのモニターをしているわけではなく、その時々に一番安いものを選んだり、買い換えの都合でメーカーが指定されていたりしたのが理由ですが。

 

その中で最古参が、私の部屋で使っていた三菱の霧ヶ峰で、何と17年と11ヶ月使い、10日ほど前に天寿を全うしました(^_^;)

 

 

これだけ使えば、大往生というものですよね。ちなみに付属のリモコンはとっくの昔に壊れ、各社のエアコンで使える、いわゆる汎用リモコンというやつで動かしていました(←これ自体便利なので、近いうちにご紹介します)。

 

で、長持ちしたので好感を持っていた上、それこそ調べた中では一番値段が安かったため、今回も霧ヶ峰を購入しました。

 

 

ただ1点、前回の反省を活かし、変えた所があります。それは出力(?)を1つ下げたこと。前回はスペックに書いてある冷房・暖房面積の目安に従い、10畳用を買ったのですが、パワーが強すぎ、夏は28度に設定しても24度くらいになり、冬は18度くらいに設定しても軽く20度突破、という状態でした。よって常に、風量は弱でした。

 

これ、販売店の人に相談したら、エアコンというものはフルパワーを発揮させて使った方が良いので、面積の目安で割り出すものより、1つ下のを買った方が良いと言われました。で、「よし、今度買い換える時は8畳用にするぞ!」と思っていたら、幸か不幸か(いや、幸いなことなのですが)、なかなか壊れず……。

 

で、この度めでたく8畳用を買いました。そうしたら、快適なんですよ~。異常に暖まることはなく、ほどよく暖かいです。

 

1つだけ不満なのは、フィルターが防カビエアフィルターしか付いておらず、「フィルターに捕集した菌を除去し、さらに花粉・ダニの死骸やフンを吸着・分解」するプラチナアレル除菌フィルターが別売りなこと。1,000円なので、別の買い物のついでに買いましたが、標準装備してくれれば良いのにね。

 

ちなみに購入先は、アマゾンさんでも楽天さんでもなく、実はヨドバシさんです。注文した翌日には付けてくれました。作業員さんに聞いたところ、1月・2月は比較的取り付け依頼が少ないそうです。冬のボーナスで買った人は、基本的に年内に付けてしまっているので。で、新生活が始まる3月・4月に忙しくなり、5月でちょっと一息、6月からまた忙しくなる、という感じだとか。エアコンの買い替えを検討されている方は、今が狙い目かもしれませんよ。

 

<2019年7月23日追記>

クーラーを本格的に使う時期となりましたが、暖房同様、クーラーも効きすぎず、快適です。そして気に入ったのが、「ねむり」モード! 室温28℃、かつ体に直接風が当たらないので、夜寝る時に使うと、これまた快適。寒くなりすぎたりしないので、朝まで使っても大丈夫です。まぁタイマーで、朝方には切れるようにしておきますけど。

 

楽天さん用リンク