魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

<スーパーソニックスクラバー>を使って、お掃除をしてみた

当てただけでは意味がないので、早速、昨日届いた電動お掃除ブラシのスーパーソニックスクラバーを使ってみました。

 

margrete.hatenablog.com

 

まずは、何がついているかのご紹介。

f:id:margrete:20190127133121j:plain

中硬質ラージブラシ

本体に「中硬質ラージブラシ」を付けた状態です。キッチン周りとかに使います。

 

f:id:margrete:20190127133419j:plain

硬質山型ブラシ(左)とセミハードパッド(右)

タイルの目地などに使う硬質山型ブラシと、ガラスなどに使うセミハードパッドです。セミハードパッドの黄色い部分はマジックテープでくっついているので、下の写真の別のパッドに付け替えることも出来ます。

 

f:id:margrete:20190127133709j:plain

スーパーハードパッド(黒)、ハードパッド(緑)、ソフトパッド(白)

オーブンなどに使うスーパーハードパッド、鍋などに使うハードパッド、水周りとかに使うソフトパッドもあります。

 

まずは硬質山型ブラシを使って、お風呂場のタイルの目地掃除に挑戦。同じ場所を撮っていることが分かるよう、扉脇のフックの周辺にしてみました。まずは使用前。そこそこ黒いです(^_^;)

f:id:margrete:20190127134344j:plain

使用前

 

f:id:margrete:20190127134552j:plain

使用中

お風呂用洗剤を吹き付けて目地をこすったら、汚れが浮き出してきました。

 

f:id:margrete:20190127134713j:plain

使用後

真っ白にはなりませんが、だいぶさっぱりしたかな。もう少し丁寧にやれば、もっときれいになるかも。

 

では続いて、薬缶の汚れに挑戦。

f:id:margrete:20190127134928j:plain

使用前

だいぶ汚れています。

f:id:margrete:20190127135048j:plain

ハードパッド

ハードパッドを基本的に使い、仕上げにソフトパッドを使いました。

 

f:id:margrete:20190127135229j:plain

使用後

だいぶ輝きましたね。特に蓋はピカピカに!

 

ごつい電動歯ブラシといったところなので、お風呂場全体の目地掃除をやるとかは厳しいでしょうね。でもまさに、鍋や薬缶などを磨くのには良いのではないでしょうか。

 

 

本体の過熱を防ぐため、連続10分以上は使わないようにということなのですが、ある意味1回の掃除時間を、それを目安にすればいいのでは? そこそこうるさいし、何よりあきるので(^_^;) お風呂場だって、1回10分を場所を変えて繰り返せば、いつかは全体が綺麗になりますよ(←その頃には、最初にやったところが汚れているか?)。

 

いろいろ使ってみようかと思います。

 


 

 

なおブラシはともかく、パッドはちょっと集中的に使うと、結構摩耗します。もちろん取り換え用がありますよ。

 


 

 

替えブラシと替えパッドのセットもございます。