魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『平成経済 衰退の本質』(金子勝)~「無力化のポピュリズム」に陥らないためには~

この本は今年の4月に出たもので、まさに平成の終わりに際し、平成の「失われた三〇年」の原因を論じたものです。主要な原因は、「第5章」の言葉を借りれば、 一九九〇年代のバブル崩壊に伴う不良債権問題でも二〇一一年の東日本大震災で発生した福島第一原発…

【マンホール蓋】逗子市④-1

逗子市のマンホール蓋です。やや斜めですが(^-^; 逗子市④-1(2019.10) 波模様、市の木のツバキ、街路を表す菱形がデザインされているそうです。中央の市章は逗子の「逗」を図案化したとのこと。 ちなみに逗子は鎌倉同様、県営水道のマンホール蓋も多い印象で…

【マンホール蓋】中国・長春⑤~⑩

昨日に引き続き、長春のマンホール蓋です。今日は長春市内で見つけたものを、一気に6枚ご紹介します。 長春⑤

【マンホール蓋】中国・長春①~④

久しぶりに、本題(?)のマンホール蓋の写真です。 この夏、中国の東北地方に行きました。最初に行ったのは長春で、旧満州国の時代には「新京」と呼ばれていた町です。まず今日は、偽満州皇宮博物院、つまりは満州国時代に溥儀の住まいや政庁として使われてい…

『世界を救う100歳老人』(ヨナス・ヨナソン)~荒唐無稽な話だが、風刺は鋭い~

以前ご紹介した、『窓から逃げた100歳老人』の続編です。 margrete.hatenablog.com 作中でスウェーデン外相のマルゴット・ヴァルストローム(今年9月まで外相を務めていた実在の人物)に、「間違った場所に間違ったタイミングで居合わせる能力に長けている」と…

好物キャンドル~奥深い世界~

先月末、ある仏具店の店頭で、なかなか面白いものを見つけました。 好物キャンドル ショーウィンドー越しなので、ぼやけた写真で恐縮ですが、お酒やコーヒー、お寿司、メロン、お団子などのロウソクです。お酒やお寿司は生臭ものなので、仏様へのお供物には…

キィニョンのスコーンは美味しいです

少し前にキィニョンのスコーンを友人からもらって食べたのですが、スコーンの概念を超える美味しさでした。 【送料込】※着日指定不可※同梱不可※ 限定50セット\\訳あり//『生クリーム仕込みのスコーン』15個セット(5種×各3個 合計15個入り) 上の写真で…

令和元年台風第19号災害への、マイルやポイントでの寄付(追記あり)

台風19号の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。私にまずできる支援として、マイルやポイントでの支援に関する情報をまとめました。まさかこの手の記事を、先月の15号の被害に対するものに続き、1ヶ月置かずに書くことになるとは思いませんで…

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1990 OOPS! TOUR」~約30年の時を経て知るかっこよさ~

先月LaLaTVで放送したチェッカーズの1990年のライブビデオを、ようやく観ました。 この年からは、私にとって未知のチェッカーズなわけですが、カッコよかった~。特に楽器組のテクニックのうまさが際立ちました。なぜファンをやめた、当時の私、と思わなくも…

ゆあさの水~クセがなく、飲みやすい~

台風19号、どうなるんでしょうね。首都圏は大騒ぎで、今日は鉄道もバスも、もうじき運行を休止します。デパートやスーパー、コンビニも、休業のところが多いです。「大騒ぎしたけど、何もなかったよ~」となることを祈っています。 台風に備え、ミネラルウォ…

映画「記憶にございません!」~キャストが全員、良い味出している~

三谷幸喜のピークは過ぎたかなと思いつつ、新作が公開されれば、やっぱり観にいってしまいます(といっても、公開から約1ヶ月経っているけど)。 kiokunashi-movie.jp 支持率史上最低の総理が、頭に石が当たったせいで記憶喪失になることから始まるドタバタで…

『そして、バトンは渡された』(瀬尾まいこ)~この本は何を伝えたかったのか~

私は本を読む時、読み進めるうちに加速度がつくイメージがあります。まず最初の1割くらいでその本の概要をつかみ、2割、3割と読むうちにスピードが上がり、半分を過ぎたらもう楽勝、という感じ。 でもこの本では初めてと言っていい経験を味わいました。半分…

【マンホール蓋】横浜市・旧市役所

友人に、「マンホールっぽいもの(地面にある丸いもの)にすぐに目がいく」と笑われたことがあります。この写真も、「マンホールじゃないけど、マンホールっぽい」と認識し、例の「ピカチュウマンホール蓋コンプリートの旅」の途中、市役所にマンホールカード…

【マンホール蓋】横浜市・横浜ベイブリッジ③

先日ご紹介した「かばのだいちゃん」のマンホール蓋の写真のそばには、期間限定でピカチュウマンホール蓋の「KO」がありました。その後どうなったかなと思って見てみたところ……。 横浜市・横浜ベイブリッジ③(2019.10)

【マンホール蓋】横浜市・かばのだいちゃん②&中区制92周年記念

ちょっと仕事が忙しく、ブログの更新が1週間以上途絶えてしまいました。本当はブログのネタがいくつかあったのですが、リアルタイムでは記事にできませんでした。そのうち書くかもしれないし、書かないかもしれません。 「かばのだいちゃん」のマンホールカ…