魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】中国・長春⑤~⑩

昨日に引き続き、長春のマンホール蓋です。今日は長春市内で見つけたものを、一気に6枚ご紹介します。

 

f:id:margrete:20191026113602j:plain

長春

 

f:id:margrete:20191026113657j:plain

長春

↑花柄っぽくて、ちょっと可愛いですね。でも「公安交警」って……。

 

f:id:margrete:20191026114001j:plain

長春

f:id:margrete:20191026114051j:plain

長春

↑これも昨日ご紹介したものと同様、確証はないものの、満州国時代のものの可能性があります。でも中央に星があるから、中華人民共和国になってからのものかな。

外側の円が12分割(名古屋市型)でも14分割(東京市型)でもないので、やはり戦後のものかもしれません。

 

f:id:margrete:20191026114305j:plain

長春

↑これ、見た瞬間、「なぜに横浜のベイブリッジのマンホール蓋がここに?」と思いました。特定はできませんが、伊通河ないしは松花江にかかる橋と思われます。でもベイブリッジに激似だけど(^-^;

 

margrete.hatenablog.com

 

f:id:margrete:20191026115729j:plain

長春

 

margrete.hatenablog.com

 

manhole covers in Changchun, China