魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・旧市役所

友人に、「マンホールっぽいもの(地面にある丸いもの)にすぐに目がいく」と笑われたことがあります。この写真も、「マンホールじゃないけど、マンホールっぽい」と認識し、例の「ピカチュウマンホール蓋コンプリートの旅」の途中、市役所にマンホールカードをもらいにいった時に撮ったのですが……。

 

f:id:margrete:20191009110801j:plain

横浜市・旧市役所(2019.8)

 

 これ、紛れもないマンホールだということが、偶然昨日判明しました。中央の横浜市の市章の部分がマンホールなのです。

 

f:id:margrete:20191009111113j:plain

横浜市・旧市役所2(2019.8)

ちゃんと中央部分の拡大写真まで撮っているのに、気づいていませんでした(^-^;

 

その時もらったマンホールカードの記事は、以下のとおりです。

 

margrete.hatenablog.com

 

<追記>

横浜市役所は2020年春、移転しました。このマンホール蓋、そのまま残ると良いな。

 

manhole cover at Yokohama City Hall, Kanagawa prefecture, Japan