魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

クイーンシーバ

昨日は友人たちと、中目黒のエチオピア料理店・クイーンシーバに行ってきました。

f:id:margrete:20190113162034j:plain

料理各種onインジェラ

エチオピア料理と聞いても、まったくイメージできなかったのですが、どれもほどよくスパイスが効いていて、大変美味しく頂きました(^^♪

 

特に印象深かった料理が2つありまして、1つはインジェラという、クレープ状のパンです。テフという穀物の粉を発酵させたものだそうで、鉄分豊富だそうですが、見た目は何というか……雑巾です。色といい、湿り具合といい(^_^;) 上の写真のようにお料理が乗って出てきますが、奥のお皿に乗っているパン(ダボという、これもエチオピアのパン)の奥(←説明がひどすぎ)にあるのもテフです。こちらは巻物状で、グレーのおしぼりという感じ?

 

 

……すごくディスった書き方になってしまいましたが、でも私は気に入りました。食べ応えが軽いのに腹持ちが良いです。ちょっと酸味があるので、好き嫌いが分かれるようですけど。

 

もう1つは、ヤギのカバブ

 

f:id:margrete:20190113163621j:plain

ヤギとトリのカバブ

奥の2本がヤギ、手前がトリです。恐らくヤギ肉を食べたのは初めてですが、マトンを更にクセを強くした感じでしょうか。羊肉が好きな私としては、決して苦手な味ではありませんでした。しかし問題は、今朝になって発覚しました……。

 

食べたのは、1かけらだけなのに。そして、もちろん寝る前に歯は磨いたのに。……なぜ目覚めた瞬間、口の中にヤギさんがいるの? そんなに強烈なのか、ヤギさん……。沖縄のヒージャー汁(ヤギ汁)を食べたら、どんなことになるのでしょうか。

 

ヤギさんの存在はともかく、今日になっても体全体がポカポカしているので、冷え性の方にはエチオピア料理、お勧めです。

 

queensheba.info