魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

連休の総括~スプレータイプガラコ&WPS Officeの勧め~

魔の10連休も、いよいよ終わりですね。この10連休にしたことを、ランダムに挙げてみます。

 

1.庭木の剪定

ざっと4本やりました。

 

2.「キングダム」を観にいった。

 感想は以下の通りです。

 

note.com

 

3.洗車

前回から1か月ちょっとしか経っていないのに、結構汚れていました。花粉や黄砂の影響と思われます。

ちなみに今回改めて良さを感じたのは、スプレータイプのガラコ(ガラスコート)。

 


 

 

 長年、液体入りの容器にスポンジが付いたタイプを使っていたのですが、意外と塗りにくい上、液を出すために容器を握りながらやるので疲れるし、そのくせ均等に塗れないので、ガラスコートが億劫でした。億劫すぎて、やらなかった時期もあったのですが、雨の日は後悔するしね。

 

で、スプレータイプがあるのに遅ればせながら気づき、やってみたら、楽々でした。次回もこれにしようっと。

 

4.新しいパソコンへの、WPS Officeのインストール

無料のOfficeって使い勝手が良くないので、仕事柄Wordをがっつり使う私としては、有料版は必須です。とはいえマイクロソフトのはお高いので、ちょっとね。

 

前のパソコンにもWPS Officeを入れていたので、引き続き使うことには迷いがなかったのですが、パッケージ版かダウンロード版かという、どうでもいいことで悩む羽目になりました。本来はパッケージ版のほうが高いし、ダウンロード版のほうが速攻導入できる上、ゴミが出ないので、迷う余地はゼロです。でも、なぜかアマゾンではパッケージ版のほうが安いという……。

 

結果、まずは30日無料体験版をインストールし、考えることにしました。

 

でも結論を先延ばしにしても、30日なんてすぐに過ぎるんですよね。結局かなりギリギリに、パッケージ版を頼みました。どれくらいギリギリだったかというと、無料体験の期限が切れた日に、パッケージ版が届いた次第です(^-^;

 

多少細かい点で癖があるものの、マイクロソフト版とほぼ変わらない感覚で使えるので、私は気に入っています。

 


 

 

5.衣替え

このタイミングで出来てしまったのは、結構嬉しいです。ついでに、あまりにくたびれているものは処分しました。

 

6.連休明けの仕事の準備

これを最後に持ってくるあたり、いかにやりたくないかが表れていますが、しぶしぶやりましたよ。とはいえまだもう少しやらねばならないことも残っていますが(←なのにこのブログを書いているということは、相変わらずやりたくないらしい)。

 

ちなみに昨日の記事は、多分今までで一番多いスターを頂きました。とはいえ13スターですがね。何せ公式の読者数が20人という、ネットのほんの片隅でやっているブログなもので(非公式の読者さんが、同じくらいおいでですが)。

 

<追記>

上記の記事は、noteに移行しました。

 

note.com