魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

平成を彩る物3点

平成も、最後の一日となりました。それほどの感慨はありませんが、手持ちの物から、平成を彩る物を3点見繕ってみました。

 

f:id:margrete:20190430091445j:plain

平成を彩る物3点

 

 1.ベルリンの壁の欠片

ベルリンの壁の崩壊は1989年、平成元年のことです。物心ついた頃から、世界は東西に2つに分かれているもので、まかり間違えば核戦争が起き、世界は終わるものだと思っていました。

 

なのに1989年のこと、急に世界が大きく変わり始めます。それ以前から予兆はあったものの、ポーランドハンガリーを皮切りに東欧の民主化が進みました。そのクライマックスが、11月9日のベルリンの壁の崩壊です。そして12月2日、ブッシュ(父)とゴルバチョフがマルタ会談で、冷戦の終結を宣言しました。ずっと頭の上を覆っていた雲が晴れたように感じたのを覚えています。当時はまだ高校生で単純だったので、これで世界は良いほうに進むんだ、もう核戦争は起きないんだと思ったので。

 

12月21日、東欧最後の独裁者というべきルーマニアチャウシェスクの演説が、ブーイングにより中断します。どこからともなく沸き上がり、次第に大きくなる「ティミショアラ」の叫びに、チャウシェスクの顔色が変わり、ついに絶句した有様は忘れません。ティミショアラとは、その5日前に反政府デモが起き、治安警察の発砲で1万名近い犠牲者を出した、ルーマニアの都市の名です。権力の力に屈しない、民衆の力を感じました。銃殺刑にされたチャウシェスク夫妻の写真が新聞に載ったのも、忘れられません。

 

あれから30年、果たして世界が良くなったのかというと……。米ソの対立によって結果的に抑え込まれていた、地域間・民族間・宗教観・宗派間などの対立が表面化し、世界は混迷の度合いを深めています。核戦争の危機からも、解放されていません。あの時より世界は良いほうに進んだのだと断言することは、できないでしょう。

 

それでも、紆余曲折を経つつも、世界は良いほうに進むのだと信じたいです。「3歩進んで、2歩下がる」かもしれないけど、着実に少しずつ、人類は進歩していくことを願いたいです。

 

ちなみにベルリンの壁の欠片は大量に出回り、お土産としてあちこちで売られました。本物だか、そこら辺の工事現場のガレキだか、よく分からないものもあったようです。でもこのベルリンの壁の欠片は、崩壊からしばらくしてベルリンに行った姉が買ってきてくれたもので、証明書付きです。

 

2.タマちゃんのポストカード

アザラシのタマちゃん、覚えていますか? 首都圏のローカルニュースだと思いますが、一応全国ニュースにもなったのかな? 2002年(平成14年)、多摩川に突如出現したオスのアゴヒゲアザラシのことです。その後横浜に移動し、帷子川や大岡川で目撃されました。写真のポストカードも、新聞販売店からもらった3枚セット(!)の1枚です。横浜市西区が特別住民票を発行し、それに憤りを感じた在日外国人がアザラシのコスプレをし、「タマちゃんに住民票を発行するなら、私たちにも住民票を」と抗議することにもなりました。アザラシ1頭でマスコミも一般人も大騒ぎできる、平和な時代でした。

 

3.SMAPのCD

平成を彩る歌手・アイドルは他にもたくさんいますが、なんだかんだいってSMAPは平成の象徴かなと思います。どこにでもいそうな兄ちゃんたちが、トップアイドルになったんですものね。歌が下手でも歌手になる人は昭和の時代からいますが、それを公言してネタにしちゃう中居くんみたいなのは、平成の産物でしょう。バラエティに出るだけではなく、看板番組まで持っちゃうのもね。そういえばスマスマには、ゴルバチョフも来たことがありますね。

 

SMAPのライブ、1回だけ行きましたが、ジャニーズのライブは、人生1度は体験して損はないと思います。あのエンターテインメント性の高さはすごいです!

 

SMAPといえば、代表曲は「世界に一つだけの花」かと思いますが、2003年のイラク戦争開戦直前の反戦デモで流れていたのを覚えています。私が人生で初めて行ったデモ行進でした。「例え戦争は防げなくても、反対だけはしておきたい」と思ったからです。どう考えても、この戦争には正当性がないし、それは歴史が証明するはず(実際そうなりました)。せめて反対の姿勢だけは示さないと、100年後の人たちから、「なぜあなたたちは、あの戦争に反対しなかったの?」と責められる、そういう切実な思いからでした。

 

うーん、もっとさらっとまとめるつもりが、1900字以上も書いちゃったよ(^-^; やることは、いくらもあるのに……。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。令和になっても、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/