魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

21_21 DESIGN SIGHTの「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」に行ってきた

21_21 DESIGN SIGHTの「㊙展 めったに見られないデザイナー達の原画」に行ってきました。

 

 

www.2121designsight.jp

 

商品化されるなど、実物になったものの原画や模型を観ることが出来、なかなか面白かったです。当然といえば当然ですが、デザイナーたちはものすごい試行錯誤の末に、私たちが最終的に目にするデザインを生み出しているのだなと思いました。

 

f:id:margrete:20200117173049j:plain

川上元美氏のデザイン画と実物の時計

 

f:id:margrete:20200117173459j:plain

青鬼と赤鬼(内藤廣氏の頭の中)

 

f:id:margrete:20200117173659j:plain

25673 3.11へのオマージュ(内藤廣)

2011年5月1日時点で公表されていた死者と行方不明者の数である25673個のドットを打ったものです。見ていて、厳粛な気持ちになりました。

 

f:id:margrete:20200117174034j:plain

高輪ゲートウェイ駅の模型(隈研吾)

 

f:id:margrete:20200117174237j:plain

サントリー伊右衛門の暖簾とデザインの変遷(永井一史)

 

f:id:margrete:20200117174455j:plain

柏戸イス(剣持勇)

結構座り良かったです。

 

f:id:margrete:20200117174823j:plain

サイコロ椅子(岡本太郎)

これも意外に座り良かったです。

 

ここに行くたび、良いデザインのもの・気に入ったものだけに囲まれて暮らしたいなぁと思いますが、道のりは遠いです(^-^;

 

 

margrete.hatenablog.com