魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【マンホール蓋】横浜市・港湾局・通信①

ようやく「マンホール蓋、消火栓」のカテゴリーに追加できます。昨日、新作(私的には)をゲットしました!

 

f:id:margrete:20200113165611j:plain

横浜市・港湾局・通信①(2020.1)

横浜市港湾局のマンホール蓋です。

このデザインの存在は、半年前から知っていました。夏に三渓園で蓮を見学した時、帰りのバスの車内から見たので。「撮りたい!」と思ったものの、突如バスから飛び降りるわけにもいかないし、そもそも問題の場所は交差点の真ん中だし、どこか別の場所で撮れないものかと、ずっと探していたのです。

 

そうしたら、昨日行った赤レンガ倉庫のそばで、あっけなく発見。……うーん、12月にクリスマス・マーケットのために赤レンガに行った時は、気づかなかったんだけど(^-^;

 

ちなみに1859年というのは、日米修好通商条約を受け、横浜が開港した年です。

 

ともあれ、撮れて満足です。この記事でカテゴリー「マンホール蓋、消火栓」の記事数が、100本に到達しました。次なる目標は、200本です。

 

なお三渓園と赤レンガの記事は、以下のとおりです。

 

margrete.hatenablog.com

 

 

margrete.hatenablog.com

 

manhole cover at the Port of Yokohama, Yokohama, Kanagawa prefecture, Japan