魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。読んだ本、観た映画、旅行先の話など、様々なカテゴリーの記事をアップします。ステイホーム期間を経て、横浜市のマンホール蓋の記事がだいぶ充実してきました。

【モンチッチ】モンチッチくん&モンチッチちゃん、お誕生日おめでとう!(2020)

本日1月26日は、モンチッチのお誕生日です。モンチッチくん、モンチッチちゃん、お誕生日おめでとう!

 

f:id:margrete:20200126095642j:plain

モンチッチくん&モンチッチちゃん

 

モンチッチは昭和世代には懐かしいおもちゃでして、一時日本から消えていたのですが(なぜかフランスでは売っていたらしい)、その後見事にリバイバルを果たしました。

 

男の子と女の子がいまして、それぞれモンチッチくんとモンチッチちゃんといいます(命名センスがゆるい)。

 

モンチッチくんは、モンチッチの販売元であるセキグチの社長室長兼葛飾観光協会の広報部長、モンチッチちゃんは、同じくセキグチの社長秘書でございます。

 

左のモンチッチくんは、子どもの頃、お誕生日に買ってもらったもので、多分ジュニアタイプと呼ばれるレアもの。現在売っているモンチッチは目の色が茶色ですが、初期は青だったのです。

 

右のモンチッチちゃんは、40周年の時に販売されたプラチナモンチッチ。着ているのは、45周年記念で博多の雑貨館インキューブでのガチャで手に入れた、博多弁モンチッチTシャツ。「うまかー」と書いてあります。

 

お誕生日プレゼントに、みかんをあげました。プレゼントがみかんとは、昭和だって? ま、昭和の子だから、いいじゃないですか。

 

ちなみにこのみかんは、本当は「みかん」ではありません。鏡餅にのっていた、「だいだい」です。

 

なお昨日、ようやく初めて月間1000アクセスを達成しました! 「そんなのブログ始めた月に達成したよ!」という方も大勢おいでかと思いますが、何せ扱っているテーマがマイナーなもので(^-^; とはいえ、1月6日に謎の325アクセスを得た(その後はアクセス数は元に戻った)からこその1000アクセスなので、来月以降も達成できるかは、なかなか厳しいですね。まぁがんばります。

 


 

 

margrete.hatenablog.com