魅惑のマンホール、可愛い単管バリケード

日本各地・世界各地のマンホール蓋を中心に、単管バリケードも紹介します。街路樹保護盤やピクトグラム、救命ブイなど、様々なカテゴリーの記事をアップします。

【チェッカーズ】「THE CHECKERS CHRONICLE 1988 SCREW TOUR」~クロベエこそ、チェッカーズの要~

 毎月1本、LaLaTVで放映されている、チェッカーズのライブのレビューです。「LaLaTVセレクト 毎月チェッカーズ」という企画。このツアーもGO TOURに引き続き、夏秋と行きました(^-^;

 

f:id:margrete:20190712135924j:plain

SCREW TOURチケット

 

ライブ自体というより、今回はライブビデオの感想になってしまいます。メンバーのリハーサル時やバックステージでの映像やインタビューを入れるのは良いけど、コンサートの映像と変な風に織り交ぜる構成なので、観ていて疲れました。曲をしっかり聴こうにも、途中で途切れてインタビューになったりするし。カメラワーク自体もガチャガチャしているし。

 

 

 

しかし謎なのは、ナオユキがボーカルの「Lonly Soldier」をやる確率の高さ。今回で5本目のレビューですが、これまでに3回やっています。個人的にも好きな曲の1つだから良いけど、楽器組がボーカルの曲をやること自体あまりないのに、なぜにこの曲だけ結構やるの?

 

あとふと思ったのは、目立たないクロベエが、意外とチェッカーズの要だったのかもということ。担当がドラムだからというわけじゃないけど、縁の下の力持ちとして、彼が支えていた部分があるのかもしれない。影のリーダーとでもいうか。 

 

<追記>

アルバム「SCREW」は、YouTubeの「チェッカーズ公式YouTubeチャンネル」で聴くことができます。

 

www.youtube.com

 


 

 

margrete.hatenablog.com

 

margrete.hatenablog.com